ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS いらいらする日々。

<<   作成日時 : 2010/11/10 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

少食で、食に興味なんかほとんどないくせに
おかずの種類が少ないと文句を言う息子。

たまには・・・と、買ってきた惣菜を加えて
一汁三菜ならぬ四菜にしてみたら、
案の定ふたつも手付かずのまま箸を置きました。

(もちろんひとつずつの量は少なくしてるんですけどね)

おなかいっぱ〜い!ごちそーさまぁ!
 あしたはもっとおいしいごはん作ってね!


ピキッ!Σ(ーー

平手打ちしたいのをグッッッッッッッッとこらえて
ゆーっくりお腹の中で3秒数えてから聞きました。

「おなかがいっぱいで入らないからごちそうさまなの?
 食べたくないからごちそうさまなの?」
食べたくないの!これ、きらーい!
「じゃ、ダメ。食べな」

どこまで好き勝手言ってんだよ。(ーーメ
ちょ〜ムカつく!!

今までの経験でホントに苦手だと分かっている食材は
私の場合、無理に食べさせることはありません。

一応食べる気になるかもしれないから息子のところにも少しはよそるけど、
結局「いらない」と言われて私がもらうパターン。

でもこの日のおかずはなんにも嫌いなもの含まれてません。
適当に食べて空腹がそれなりに収まるとおしまいにしたがる悪いクセ。

誰がこんなにした!?
親の顔が見たいわ〜ッ!!



最近、食事に限らず、テレビとか片付けとか・・・
一事が万事、この調子です。

当然私は一日の大半をイライラしながら過ごしている。
やってられん。

もー。どっか旅に出たいし。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村







にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
誰だって、一生懸命に考えてつくった食事をそんなふうに言われたら、ムカッとしますよね。
子供のことは、よくわかりませんが、そういう時期なのでしょうかね。
毎日、私はネコちゃんにイライラして怒鳴っています。(笑)
それも、切ないなぁ・・・。
さかみち
URL
2010/11/10 17:17
わかります〜^^;
うちも二人ともそんな感じです。
私がかなりコワイ母なので(笑)食べたくないとか嫌いとかは言わないんですけど、
明らかにイヤイヤ食べられると作る気がなくなります><
一生懸命作った日に限って食べてくれないことが多いです
a-haya
2010/11/10 17:58
*さかみちさん
私は動物を飼ったことがないのですが…子供もネコも、本人にとっては大事な家族、という意味では一緒ではないでしょうか。とっても大切で可愛くて…でも時々ひっじょ〜にムッ!とさせられる存在。(笑)

*a-hayaさん
もしかしたら食べ物を「好き嫌い宣言」するのがカッコいいと思ってるのかもしれません。誰かお友達が給食の時間とかに言ってるのを聞いて真似したくなったのかな〜という気もちょっとだけするんです…。
それにしても食べられることのありがたみ、とかってどうやって教えればいいんでしょうね〜?


もいお
2010/11/10 20:15
*a-hayaさん
スミマセン!
a-hayaさんのブログって登録してないとコメント入れられないみたいで…。天然石の記事とかとっても興味津々で読みました。これからも遊びに行きますね♪
もいお
2010/11/10 20:26
うちも、食事のことで毎日怒ってるかなぁ。。。
好き嫌いが多いのと時間がかかりすぎるのと^^;

最近とは言わず、イライラする日々が続いてます。
また、甘い物が欲しい〜って感じです。
イライラすると、過食しちゃって、
また、反省する日々です。。。
fuwamo
URL
2010/11/10 20:29
学校給食で鍛えられますって。うちがそうでした。
2年生になって、やっと残さず食べれるようになりましたが(給食をね)幼稚園でも、1年生でも手をやきました。
学校で食べれたんだから、と言うと『学校だから食べれるの』って返されるけどね…。
1年生の練習って銘打って、給食っぽく配膳してみます?
娘の学校はHPで“今日の給食”を掲載してるんで、配膳の仕方、献立表からはわからない調理済みの様子が見れるんです。
息子さんの行く学校にもHPがあったら、見てみるとか。
給食ごっこしたりして、食べさせちゃえ〜(笑)

食事関係でイラつくのは、旦那です。
ゆうこ
2010/11/11 10:29
いくつかの記事を一気に読ませていただきました
共感できるところが多々あり、面白かった!
え?面白がっちゃいけないのかな?
息子くんもなかなかの大物
なんでもハイハイの息子よりも、育てがいがありそうじゃない?
そっちがそうなら、こっちも・・・って色々試してみたいね
企画書送ろうか?(笑)
うちの息子も、へ理屈大魔王だし
そのへ理屈がまたうまいこと言うので、母はイライラしながら結構楽しんでたなぁ
今でもへ理屈大魔王だけどね
うちは犬のアンディが偏食で、好きなものだけちょんちょん食べてごちそうさま・・・なの
犬は空腹すぎると胃液を吐くんだけど、ドッグフードの前でゲェゲェ吐くんだよ
失礼でしょ?
そういう場合は、絶食覚悟で餌取り上げ、そして放置
でも、しばらくして餌を戻すと、「仕方ねぇなぁ」って食べてるわ
ま、犬だからね
もいおさんも負けないでね〜!闘ってね〜!
kana2
URL
2010/11/11 11:38
うちの次男も食に興味がなく食べるのが遅いです。口はペラペラ、左手で一粒ずつごはん粒を食べ…と見張っているとイライラします。最近は放置してたら、ひとりで最後までちゃんと食べてますよ(笑)
そのうち、ガツガツ食べる時がくるハズ!!お互いその時を待ちましょ!イライラするけど…。
bi1125
2010/11/11 14:53
あら!設定変えてなかったみたいです^^;
せっかく来ていただいたのにごめんなさい!
ちょっとあとで変えてみますね
ウェブリのほうもたまーーーにまた書いているので、
よろしかったらまた遊びに来てください☆
a-haya
2010/11/11 19:18
お久しぶりです〜。

虎白さんのところの交換会でお世話になります。
アドレスや連絡先を送信したいのですが、右のメールフォームに書き込みができずにいます。
半角英数字は入力されるのですが、かなが入りません。

確認していただいてもよろしいでしょうか^^;
お手数おかけして申し訳ありません。
はる
URL
2010/11/11 21:18
*fuwamoさん
イライラすると甘いもの欲しくなりますよね〜。私もお勝手にこっそり隠してある甘いモノがハイペースで消えていきます。。。(^^;

*ゆうこさん
え?ダンナさん、食事関係でイラつくようなことがあるんですか?…逆にそっちが気になっちゃった!なんだろー。(^^;;;

*kana2さん
いえ面白がってください!私も日々のストレスを笑い飛ばすために育児ブログ書いてますから。(^^ゞ
しかしアンディ…意外と失礼なことするんですね。かわいいのに。(笑)

*bi1125さん
そうそう!口はぺらぺら。ごはん粒を手でひろって!!まったく一緒。(笑)
適度にほっとくと食べますが、あまりほっときすぎると一人遊びが始まっちゃうし!(><)

*a-hayaさん
了解です!また遊びに行きますね〜♪

*はるさん
ご無沙汰してます〜。
自分でやってみたんですが、自分宛には平仮名もOKでした。
はるさんのブログは今見てきたんですが、メールフォームないですよね?こちらから送ろうかとも思ったんですが…。
何度もすみませんが、もう一度やってみていただけますか?その結果でまた考えましょう。
もいお
2010/11/11 22:20
ごめんなさい!できました!
メールフォームから送りましたので、ご確認ください♪
ご迷惑おかけしました!
はる
URL
2010/11/11 23:02
*はるさん
メール確認しました!ありがとうございました♪
もいお
2010/11/12 09:04
ははは〜お主まだまだ甘いわぁ〜
息子との戦いはまだまだ永遠に続くのでござる〜
(って今日の私のキャラは??)

交換会つながりのREOママです!うちには中3の愛しのバカ息子がいますが、中学生にもなるとごくつぶしのごとく食べるようになりますよ
でも職の細いことはちょっと心配ですよね。
REOママ
2010/11/12 20:05
職が細いのではありません。。。。
食が細いの間違いです。。。。。とほほ
すみません
REOママ
2010/11/12 20:07
*REOママさん
そーですよね…永遠に続きますよね…。がっくり。(^^;;;
でも小食で元気なら、経済的な息子でよかったわ〜と思ってるのです。いつから山盛り食べるようになるのか…ちょっと楽しみでもあります。(^^ゞ
もいお
2010/11/13 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いらいらする日々。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる