ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ入学準備です〜。

<<   作成日時 : 2010/11/07 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

買ってもらいました。ランドセル。

あらー。わりと早いのね〜って?
・・・とんでもない!
買ってもらったの、9月です。早すぎ。

せっかちなウチの母が「どぉ〜〜〜しても買うんだ!」と息巻いているので
どうせ買ってもらうしかないんだから早くてもいいか…とあきらめました。

 ↑このあたりの細かい母娘の攻防は省略します。
  あまりにもこっぱずかしくてブログで公表できません。(T_T)


息子が通う予定の小学校はわりと地味なカラーの子が多いです。
男の子は黒。女の子は赤。
たま〜に水色の女の子を見かける程度。

だから私も自動的に息子には黒か紺かな・・・と思っていたのですが
念のため本人に確認してみると「ブルーがいい!」という返事。

いつだって自分の好みがハッキリしている息子。
一度決めたら大人の誘導になんかテコでも乗らない性格です。

一応、親心(?)で情報はあげてみました。

「男の子はほとんどの子が黒だよ。青いの背負ってる子はあんまりいないよ。
 もしかしたら○○ひとりだけかもしれないけど、それでもいい?
 みんなと一緒がよかったなぁ〜って思わない?」

いいよ!だって青い人、いるよ。よーちえん行くとき見たもん。

そうなんです。
時々会う小学生のお兄さん、鮮やかなブルーのを背負ってるんです。
よく見てるよなぁ〜。。。

ブルーの背負って通うお兄さんを見ていれば、そりゃあ憧れますわね。

そんなわけで息子はウチの母に電話で
ブルーのランドセルがいい!」と注文をつけたのでした。

さてこれで入学準備第一弾、ランドセルはOK!


第二弾、ベネッセの申し込みもOK!
・・・って!?
毎年、もうやめようと思いながらつい継続しちゃうベネッセ。

だってしまじろうって、悔しいけど我が家にとってはかなり「使える」ヤツなんです。
しまじろうのおかげで色んなことが出来るようになった息子。
しまじろうのおかげで子育て(の一部)をスムーズに進めることが出来た私。

でも。さすがベネッセ。やめられない仕組みを作るのが上手すぎる!

だから私、腹をくくりましたよ。
幼稚園の3年間、毎年やめようと思いつつやめられなかったけど、
そのかわり得るものは大きかった。

だったら小学講座でも大きく得てやろうじゃないの!
小学校の基本的なところは・・・ベネッセに全部お任せします。

たぶん・・・。
ベネッセだって、公文だって、ドラゼミだって、
ざっくり言えばみんな一緒だと思うんです。

違いはやるか、やらないか。

私自身、そのあたりは身をもって経験したので
息子にはまぁやらせておこうかと・・・。

   ↑自分に出来ないことをやらせるのもどうかと思うが。(笑)


そして入学準備第三弾!

机、もしくは子供スペースの確保は・・・???

ここがまだ悩んでいるところ。

我が家のスペース的な話に始まって、子ども部屋をいつどこに設置するか。

基本的にはしばらくは子ども部屋とか学習机とかなしの方向なんですが、
でもいつから別々に寝るんだろう?

しばらく勉強はリビングでさせる予定ですが、学校の道具をしまう場所が必要だよね?
でもどのくらいのスペースがいるんだろう・・・。

あれやこれや・・・悩むぅ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
もう、来年は入学なんですね^^早いもんですね
その時その時で、親の悩みって色々なんだなぁって
楽しく読んでました
そっか〜〜。ランドセルの色か〜
最近の子はみんなカラフルですもんね
うちの近所の小学生たちは
男の子は、黒、紺がやっぱり多いです
時々ブルーの子もいますよ
女の子は、赤からピンクのグラデーションで遊べるんじゃないかと思うくらい、濃淡に差があります

そして、ベネッセ…
私も、産まれたら、6か月から即効買っちゃいそうです
というのも、私自身、小学校4年生から当時の「進研ゼミ」ッ子で、大好きだったんですよね…
毎月届くのが楽しみで楽しみで
最近のしまじろうはとっても魅力的です^^
u-san80
2010/11/07 09:14
ランドセルね〜。
24色とかあって、目がチカチカしますよね(笑)
娘が通う小学校は、わりかし彩りよく(笑)
濃グリーンやマリンブルーのをしょってる男の子見ます。
女の子は水色も淡いピンクもオレンジに茶。女の子ながら紺色とか。
さまざまです。
ちなみに娘のはコーラルピンクです。

机はね〜。
寝室にとりあえず置いてます。が、細かい玩具だらけ!
全然学習机じゃないです。
いまんとこ、居間で宿題やってるし、私と一緒に寝てるんで個室は無し。
ただ、もう3年生になるから個室要るなぁと…。

ベネッセは1年生は6月でいったんやめちゃった(笑)
宿題でいっぱいいっぱい。通学距離が長いから疲れ果てて(笑)

また3、4年生くらいからやらなきゃかなぁ。

ゆうこ
2010/11/07 12:28
今は個性ってことでいろんな色があってカラフルだね
うちはおにいの時はまだそんなにカラフルじゃなくって
同級生も男の子は黒ばっかりだったな〜
下はそのままお古なんで選ぶ余地なし^^;
部屋も五年になってやっと個室を与えられて
一人で寝るようになったんだけど
宿題はダイニングテーブルでやってるよ
三重のゆき
2010/11/07 18:07
ランドセル、わくわくしますね。我が家も先日、本人の希望でシンプルな黒のランドセルを購入。さっそく開けて何日かは喜んで毎日背負ってました。学習机は、12月に入ってから購入予定。

ベネッセは続けるつもりですが、いまでもキッズワークをすべてやるのはけっこう大変なので、小学生講座になったら、どうなるかな〜。
にゃま
2010/11/07 20:22
ランドセルが来てだんだん小学生になるんだ〜って感じですね♪
今はほんといろんな色のランドセルがあってうらやましい!
わたしもピンクが良かった〜w
お部屋とか10才くらいからでいいような気がしますよー
宿題は小さいうちはリビングでやる子のほうが多いと思うし♪
しないかもしれないし?♪
きいちご
URL
2010/11/08 11:00
*u-san80さん
ホントにいろんな悩みが次々に登場してきて…子育てって面白いです。
実は息子、1歳からベネッセ始めました。冬生まれなので届いた教材がつねにちょこっと早めの印象でした。でも置いとくといつのまにか使いこなすようになってて…。成長を感じる、という意味でも面白かったですよ。

*ゆうこさん
女の子は同じピンクでもバリエーションが豊富でいいですよね〜♪そちらは色々カラフルなんですね!
ウチは学区が狭いので通学距離は短いんですが…でも宿題をいっぱい出す先生だったらたしかに余裕ないかも。先輩のおはなし、参考になるのでこれからも色々教えてくださ〜い♪

*三重のゆきさん
5年生で個室かぁ〜。そんな感じもありなんですね。男の子だからよく分からないなぁ〜?なんてかまえちゃうんですよね。(^^;
宿題もテーブルかぁ〜。ふむふむ。逆にテーブルでいつでも勉強できる環境を作るってのもありかしら〜???

*にゃまさん
ウチは届いたその日に押入れにしまいました。出しとくと入学式前に破壊されそうだったので…。(笑)
キッズワーク、けっこう大変ですよね〜。でも一年生準備バッチリワークはなぜか自主的にがんばってます。「一年生」ってそんなにすごいことなのかな〜?(^^;
もいお
2010/11/08 11:02
*きいちごさん
私はランドセルの色にはこだわりはなかったなぁ〜。転校したら、その学校にはピンクの子がいてすっごくびっくりしましたよ。
言われてみれば、宿題…自主的にさっさと済ませる低学年って…なかなか想像できないですよね。(笑)
もいお
2010/11/08 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ入学準備です〜。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる