ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もりのかくれんぼう 〜最近のお気に入り絵本から

<<   作成日時 : 2010/10/31 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

生協パルシステムでよく本を購入します。

そもそもは食品のために利用しているのですが、
書籍やCDなどは定価より安く買えるのでつい買ってしまいます。(^^;

で、最近購入してものすごーくヒットだった絵本がこちら。


 『もりのかくれんぼう』

   末吉暁子・作 林明子・絵  偕成社


女の子がお兄ちゃんと家までかけっこで競争して帰ることになって、
いつもの道とは違う近道をしたお兄ちゃんのあとをついて行ったら
いつのまにか森の中に入り込んでいて・・・というお話。

もともと私は林明子さんの絵が好きで、
そこから興味を持って購入した本だったんですが
ホントに面白い!

森の中で動物たちとかくれんぼするのですが
どこに隠れているのか大人でもパッと見では分からない。

優しく暖かいイラストと楽しいストーリーで読み聞かせにピッタリ。

ちなみに息子はすっかり気に入ってしまい、
私も何度も読まされていますが、
なんと本人もひとりで広げて自力で読むようになりました。

ページをめくりながら暗誦(←ほとんどはコレ!笑)する息子。
時々忘れているところはちゃんと文字を拾い読みして・・・。

幼稚園年長の頃には自分で絵本をスラスラ読んでいた私としては
息子がいったい、いつから自分で本を読む気になるのか
とても歯がゆく思っていました。

でも、読め読めと強制しても逆に嫌いになるかもしれないし、
本好きなのは間違いないのだから時機を待とう・・・と思ってきました。

平仮名やカタカナの読み書きにだいぶ自信もついてきて
(オトナ目線ではけっこうアヤシイんですけど。笑)
そんな時に出会ったピピっとくる絵本。

ついに息子が自分で絵本を読み始める時機が来たのかもしれません。

最近ではねずみの14匹シリーズなども自力で読み始めているし、
これは本物かも。。。うふふっ♪



購入後、amazonを見たら、カスタマーレビューで
評価している人全員が★★★★★だったのにも驚きました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


もりのかくれんぼう
偕成社
末吉 暁子

ユーザレビュー:
読み終えてから表紙を ...
私読んでもらって育ち ...
「もりのかくれんぼう ...

Amazonアソシエイト by もりのかくれんぼう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
林明子さんの絵本は私も好き!
うちには『あさえとちいさいいもうと』『いもうとのにゅういん』があるよ。
市の図書館や園、学校の図書室にあるとすべて借りるくらい娘も好きでね。
『こんとあき』の“こん”を作ろうとして途中で投げたまんまだわ〜(-.-;)

自分で読むようになると、読書量増えますから、息子さんもどんどん読むでしょうね。
ゆうこ
2010/10/31 21:31
なかなか興味深い本ですね。
そんなふうにお子さんというものは、成長していくものなのですね。感慨深いです。

↓のハロウィンの報告の写真、どのようにして撮っていらっしゃるのでしょうか。
すごく素敵な撮り方ですね。
なんだか物語の中に息子さんが入り込んでしまったみたいな感じがする不思議な写真です。
なるほど、皆さん本格的に全身で仮装されていたようですね。
もいおさんの息子さんも写真を見ると、
こうもりの家来を連れた王子様のようで、カッコイイと思います。
さかみち
URL
2010/11/01 05:45
*ゆうこさん
私は子供の頃「けっこんきねんびおめでとう」っていう絵本を持ってたんです。それが好きで…そのうち息子用という名目で買うつもり。(笑)

*さかみちさん
王子様!?きゃー。褒めすぎです。そんなこと言ったら、Nちゃんのお姫様と釣り合うんじゃないかと息子が調子に乗ります。(笑)
写真はケータイで撮ったものです。ケータイに、フレームとかスタンプとか文字入力とか…写真を飾る機能がついてるのでそれを使いました。着画で、汚い家の中を隠したい時によく使ってます。(^^ゞ
もいお
2010/11/01 08:43
息子さんは本好きなのですねw
私の本デビューは小学高学年でした。
母が本は大好きだったので、逆に母を本に取られてる気がして…(笑)

たくさんのいい本に出会えるといいですね♪
バル
URL
2010/11/01 12:02
*バルさん
本にお母さんを取られる…うーん。自分の経験としても、息子にどう思われているかにしても…なんだか思い当たるフシが!!ありがたいコメントをいただきました。ちょっと気をつけようと思います。(^^ゞ
もいお
2010/11/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もりのかくれんぼう 〜最近のお気に入り絵本から ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる