ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 軌道修正しよう。

<<   作成日時 : 2010/10/21 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、息子にものすごくドキッとすることを言われました。

オカーサン、ぼくのこと嫌いなの?

怒ってる途中とか、イライラしてる時とか、
そういう時に言われたわけではありません。
ごく普通になんでもなくサラッと。

「えっ、大好きですけど!?!?!?」

ひっじょーにびっくりしまして・・・思わず素で答えました。(笑)

だって私、息子が赤ちゃんの頃からいつもいつも言ってたんです。
「○○のこと、だいすき♪」「おかーさん、○○のこと大好きだよ〜♪」「だいすきーっ!」

あんなに何度も何度も言ってるのに信じてもらえてなかったの〜???

ふーん。じゃあ怒ってる時だけ嫌いなの?

あぁ・・・なるほど。やってしまった!!(><)

先日、本屋で立ち読みした本にも書いてありました。

 ガミガミ怒ったって子供は自分を否定されてると感じるだけだ。
 それよりはいいことをした時にその行いを褒めよう。
 褒められた子供はそれが嬉しくて次もまた頑張る。
 自然と親がガミガミ怒らねばならないような状況も減っていく。

 (↑だいたい、こんな感じのことだったと思うのですが・・・)

最近、息子が全然言うことを聞かなくてかなりガミガミやることが多かったんです。

言うことを聞かない。
 →ガミガミ言う。
  →余計に言うことを聞かなくなる。
   →さらにガミガミ。
    →泣く。でも言うことは聞かない。
     →大爆発!
      →大号泣!
       →毎日、泥沼。(T_T)

お互いに疲れるし、時間も無駄に使うし、なにより楽しくない。
悪循環になっているのが分かってて、嫌だなぁ〜と思っていました。

そんななかで出た息子の一言。

息子に「オカーサンはボクを嫌いなのか?」という疑問を抱かせたことは失敗でしたが
早めに気がついてよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


タティングを始めてとうとう2年をむかえます。少しは上達したのかな?

ちなみに今、「湖の華」というのをゆいゆいしています。
出来上がったらupする予定です〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
突然、子供に「嫌いなのか。」と聞かれてしまったら、
本当に、驚きますよね。
怒っている時って、結構その時だけで、後は何も考えていないことが多いけど、
怒られているほうは、そんなふうに考えていたりするんですね。
気を付けなくっちゃ。
早く気がついてよかったですね。
さかみち
URL
2010/10/21 17:18
ドキッ!とする一言ですね。
そう思っても心の中にしまいこんでしまう子供さんもいるだろうなぁ。
もいおさんのご家族はいろいろなことを話す家族なのですね。
だから息子さんも普通はなかなか言い出せないことを言えたのではないかしら。
これからはあまり怒らないでいられるといいですねw
バル
URL
2010/10/21 17:26
*さかみちさん
そうそう。早く気がついてよかったです。
たまたま読んだ本と我が家の出来事がリンクしていたのは何かの縁かしら…。これから気をつけていこうと思う事件でした。

*バルさん
そうですよね。息子が素直に疑問を口にしてくれたから良かったものの…。黙って悲しんでいるタイプだったら私は勘違いしたままになるところでした。
私のほこりっぽい(怒りっぽい)、どこかでキレイに落とせるといいのに。(笑)
もいお
2010/10/22 08:43
私ね、逆の事を言っちゃってたな。
やっぱりなんかで娘を叱ってて『カナはお母さんが嫌いなんでしょ?だからお母さんを怒らせても平気なんだ』って言っちゃったの。
いっつもポッと言って後悔する母です。
で。
ギューッしてブッチュして謝るの。

息子さんは素直ですね。この素直さよ、永遠に!(笑)
うちのお嬢もスレないでいてほしいな……。
ゆうこ
2010/10/22 13:24
*ゆうこさんへ
そっかー。いろいろありますよね〜。。。
でも後悔して謝るなら、きっと大丈夫ですね。
親子といえども言ってくれないと分からないことは多いから…息子には本音で来て欲しいなぁ〜と思います。
もいお
2010/10/22 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軌道修正しよう。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる