ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 年長の運動会。

<<   作成日時 : 2010/10/20 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

幼稚園最後の運動会が終わりました。
今年は何をやってもアタマに「幼稚園最後の」がつきます。(^^;

特別に感動して涙が・・・というほどのことはなかったんですが、
好天に恵まれ、体調も良く、初めて安心して参加できました。

年長さんは年少さんの手をひいて入場したり、
その他にもプログラムのあちこちでお手伝い役として登場します。

年少さんの手をひく時の息子。
手をひいたまま、前後の仲良しさんとバトル!?

・・・ゴメンナサイ、年少さん。いい迷惑だったよね。(^^;
年少さんはお兄さんがハチャメチャだからか(?)、ものすごくお利口さんでした。

でも息子と年少さん、何ごとか分かりませんが、笑顔でお話してました。
そして最後には年少さんのアタマをナデナデ。
とってもお兄さんらしい姿でした。


さて。息子自身の競技ですが・・・。
うーん。たぶん息子は競技の成果にはけっこう不満があるんじゃないかと。。。

だって、かけっこも団体競技も親子リレーも・・・。
成績のつけられるものはすべて負けちゃったんですから。

特に親子リレーは年長全員と、年長の保護者全員(ひとりずつ)が参加するという
組体操と並ぶ運動会の花形種目。

ウチではダンナが参加したんですが、見事にすってんころりん。
ダンナが「○○が泣きそうな顔して見てた・・・」って言ってましたが、
息子もあとで「オトーサン、なんでころんだの?ボク泣いちゃったよ!!」と言ってました。


では息子は不満だらけだったのか。
いえいえそんなことはありません。(・・・と思いたい)

年長さんの花形演目、組体操。
これはバシッ!と決まってましたよ〜。

背の順なので息子は一番前の組。
細かい顔の表情までバッチリ見えるのは、おチビさんならではの特権?(笑)

私が子供の頃は幼稚園で組体操なんてやらなかったけど、
今は近隣のどこの幼稚園も年長さんは組体操って相場が決まってるみたい。

だけど・・・正直、怖くないのかなぁ〜。
支える担当の子はいいけど、支えられて宙に浮く担当の子。
高いところが苦手だったりするとちょっとかわいそうかも。

まぁ。ある程度は先生も適性を見て配置してるんだとは思うんですが。
でもやっぱり純粋に背の順で機械的に役割を振ってるようにも見えるし。
だってみんなに平等に見せ場がないといけないですもんね。


さぁ。運動会も終わると年長さんのイベントも半分は終了って感じかな。

小学校からは就学健診のお知らせも届いているし、
なんだかだんだん息子が大きくなっているんだということを思い知らされる日々です。

嬉しいんだけど、さみしい。びみょー。

微妙っていえば。
最近息子が「びみょー」という言葉を上手に使いこなしてます。
それもまた成長を感じて、嬉しいやらさみしいやら。(^^;;;

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

運動会のあと、初めて幼稚園に行った日。
帰りの園バスから降りてきた息子の初めの一言。
今度はおかーさんが走ってね!

・・・運動会のリレーでころぶと相当恨まれますヨ・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
運動会お疲れ様でした^^
ホントに、今年は何でも「最後の」が付いちゃって、
さみしい限りです
組体操、うちもありましたよ!
そして、うちも先頭さんなので一番前の組で、
とってもよく見えました(笑)
ピラミッドではてっぺんで立ってました。
ホント、だんだんと大きくなってっちゃって、なんとなくさびしいですよね。
(ブログ、育児ネタは写真が公開できないためメンバーさん限定になっちゃうんですが、もしお暇があったら・・・。)
また遊びに来ます!
a-haya
URL
2010/10/21 13:21
*a-hayaさん
お久しぶりです〜。ピラミッドてっぺんだったんですね。うちはピラミッドは男の子が下で女の子が上でした。
ブログ、あとで遊びに行きます♪またよろしくお願いしますね。
もいお
2010/10/22 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年長の運動会。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる