ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS マスク職人ばんがる。

<<   作成日時 : 2010/09/20 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
冬の定番ハンドメイドは息子用のマスク。
今年で3年目です。
昨年と一昨年はyu*yuさんのレシピを参考にして作りました。

今年は幼稚園の先生のアドバイスを受けて、ちょっこし息子仕様に改良。
その結果、yu*yuさんマスクとは違う作り方になっちゃいました。

でも私のマスク作りの基礎はyu*yuさんです。→★★★

  ★をクリックするとyu*yuさんのブログにリンクします。
  「作り方*布小物」というカテゴリの中にマスクのレシピがあります。
  yu*yuさん、いつもお世話になってます。ありがとうございます♪

で。どういう風に息子仕様になったかというと・・・。
厚みを変更しました。

私がいつも選び出すWガーゼはどうも厚手のものが多いらしく、
レシピ通りに作るとけっこう厚手でふわふわのものが出来上がっていました。

息子はいつもマスクをしゃぶったりカミカミしたりしているので
それは私にとっては好都合だったんです。

ところが昨年の冬の終わりの頃、幼稚園の先生と話していて指摘された驚愕の事実!
マスクをしていると声が小さくなってしまう、ということ。

息子の場合、喘息の発作予防のためにマスクを使っているので
風邪の時だけ・・・という一時期的な使い方ではありません。
11月から3月まで、屋外ではマスク必須です。

室内ではべつにしなくていいんですが、
結果として幼稚園では一日中マスク着用しているようで
お友達と話すときにマスクのせいで声が届かないこともあったとか。

マスクだけが問題なわけではなく、根っこの問題は別にあるんです。
話す内容に自信がないとすごく小さな声になってしまう。
また、お友達に比べて、話すことが達者とはいえない。

私も先生もそういう問題があることを把握しているので
息子が必要以上に「話す」ということにプレッシャーを感じたり、
「話す」ということを嫌いになったりしないように少し気をつけています。

そんなわけで、喘息発作予防のためにマスクは必要。
でも厚手では声が届かない。

では薄手にしよう。
でも市販のマスクほどの薄さではカミカミしてあっという間にちぎれてしまう。(笑)

・・・ということでプチ・試行錯誤のすえに
昨年のマスクの2/3の厚みのマスクを作ってみました。

でも実は秘密があって(?)、
マスクの中央部分は例年通りの厚みになっているんです。

息子がカミカミするのにちょうどいい厚み。(笑)

とりあえず写真の状態で12枚です。
全然足りないので、まだまだ作ります。

毎年恒例の車柄のほかに、
今年は爽やかブルーのホヌ柄と、さらに恐竜柄も用意しました。

この恐竜柄は実際にマスクに仕立ててみたら
ものすごく可愛いマスクになってびっくり!
柄の大きさがちょうどマスクに向いてたみたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

Wガーゼばっかり買い集めて、マスクゴムを買い忘れた私です。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
マスク、息子さん仕様で工夫されていて、いいですね!手作りだから愛着もあってカミカミしたり、長い時間でもしてくれるのかなぁ?新型インフルが流行したとき幼稚園に付けていきましたが、うちの息子はマスクをすぐはずしてしまいました。
にゃま
2010/09/20 22:09
マスク1つをとっても、こんなにいろいろと考えることがあるのですね。やっぱり、子育てってすごいです!
そして、こんなに工夫されたマスクを使える息子さんは幸せですね。愛情たっぷりです。ステキだわ〜。
Wガーゼって、こんなにいろいろな柄があるんですね。最近生地を見ていないので、知りませんでした。
とってもかわいい。
さかみち
URL
2010/09/21 07:15
*にゃまさん
実は息子、入園前のホントに小さい頃から冬期はマスクを義務付けているんです。大きくなってから急に始めたわけではないので抵抗が少ないんだと思います。
それに私も花粉症対策でほぼ一年中マスクをしています。息子にとってはマスクはたぶん普通のコトなんだと思います。…でもそろそろ周りとの違いに気づき始めてますけどね。(^^;;;

*さかみちさん
愛情たっぷりなのか、余計なお世話たっぷりなのか…そのへんは分からないなぁ〜といつも自問自答してしまいます。(^^ゞ
Wガーゼもかなり種類豊富ですよ。女の子だと和柄からスイーツ・お花まで選び放題ですが、男の子はやっぱり少ないです。。。
もいお
2010/09/21 11:19
私もマスク職人になる時期が来たかな(笑)
小学校低学年は給食準備中はマスクです。

そして。インフルエンザ対策に。

市販の物はあの独特の匂いが嫌だと言います。
だから、作ってます。
私のは、立体マスクです。
ゆうこ
2010/09/21 11:46
*ゆうこさん
あぁ〜。市販のマスクの匂い…分かります。私もあれ嫌いですよ〜。(><)
立体マスクなんですね。面倒くさがりの私には立体マスクは無理そうです…。(笑)
もいお
2010/09/21 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスク職人ばんがる。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる