ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢嫌い克服、なるか!?

<<   作成日時 : 2010/08/02 16:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

息子は5歳にして夢嫌いです。

そうなったのにはもちろん理由があります。

小さいうちはたぶん、あまり夢も見なかったのではないかと思われる息子。
というのもほとんど夜泣きをしたことがないんです。
少なくとも、怖い夢は見ずに済んでいたのではないでしょうか・・・。

ところが、4歳(年中)の4月。

生まれて初めてのクラス替えにショックを受けていたらしい息子は
夜中に突然泣き出しました。

   ↑の件の詳細はコチラ ★★★

その後も夢を見た話をしてくれる時はいつもおばけネタだったりして怖い夢。

さらには5歳の春には交通事故の夢を見た息子。
   交通事故ネタは実は実際に身近にあったことなので
   その影響を受けたようです。

こわい夢見たの。A(車種)とB(車種)がぶつかる夢見たの

・・・と週に一度は突然ぽつりと語ること、約3ヶ月。

ようやく最近はそのことも忘れたようだったんですが、
やはり事故に限らずおばけなど恐い夢しか見たことがないらしく
すっかり夢嫌いになってしまっている息子。

夜、以前見た夢を思い出したのか「夢見たくない・・・こわいから・・・」と涙ぐんだりも。

そんなわけでこっそり(あくまでこっそり、ね)心配してたんですが、
このほどようやく明るい兆しが見えてまいりました!


おかーさん、○○、夢見たい!楽しい夢見たいの
「どういう夢?」
おかーさんとケッコンしたりとかぁ〜


うふふふふ。いいわね、それも。(笑)

息子が夢嫌いを克服できそうな気配が漂ってきたこと。
そして見てみたい夢に私がメインゲストとして招待されていること。

うふふふふ。いいですわよ、いいですわよ。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
先日は園児部門で1位を獲得しました。
みなさんいつもぽちっ!とありがとうございます♪
あー、いい夢みさせてもらったわ〜♪(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
夢は楽しいものって思える兆しがみえて
よかったね〜しかもおかあさん出演(笑)


お泊り保育がんばったねえ〜
楽しかったんだろうな。
男の子は自分から話さないんだよね。
うちも今でも一問一答だよ(笑)
ままちん
2010/08/02 17:40
「おかーさんとケッコンしたりとかぁ〜」
はぁ〜かわいい〜wお母さん冥利に尽きますね!

見る夢をコントロールする技とかあったらいいですよね。ドラえもんの道具で無かったかな〜(?_?)
バル
URL
2010/08/02 22:00
楽しい夢って、みてもすぐに忘れてしまうんですよね。怖い夢ばかり、いつまでも覚えています。嫌ですよね。

息子さんも、これから楽しい夢をたくさんみることが出来るといいですね。
まずは、お母様との結婚式かしら・・・
さかみち
2010/08/02 22:41
*ままちんさん
主役級の出演依頼なので、美容室に行ったりエステに行ったりしといたほうがいいかも…?(笑)
育っても一問一答タイプはやっぱりそのままなのかしら〜?(^^ゞ

*バルさん
子供の戯言と分かっていても「息子とケッコンなんてやだよ、キモチワルイ!」とか内心思ってしまう私…。大人げないですよね。(笑)
見る夢コントール、いいなぁ〜♪

*さかみちさん
あぁ確かに。私もいつまでも覚えてるのは卒論が書けない夢とか、空襲の夢とか…そんなのばかりです〜。(><)
息子にとっての結婚式とはたぶん、親戚の結婚式で出たお子様ランチについてきた、やたら豪華なフルーツてんこ盛りデザートセットだろうなぁ〜と思います。(笑)
もいお
2010/08/03 10:18
怖い夢、楽しい夢、いろんな話をしてくれるんですね!我が家の息子は夢の話はしてくれたことはないんですが、夜中に寝ながら声を出して笑っていることがあって、遊んでる夢でもみてるのかな〜と思ってみていました。
にゃま
2010/08/03 11:19
怖い夢のインパクトが強くって嫌いなんでしょうね
日頃の面白発言から想像すると
面白い夢も見ていそうだけどな〜^^

↓お泊り保育も無事終了だったのね
男の子って案外、いい事も悪いことも引きずらないような気がするんだけどうちだけかな?
あっさりしてるというか何というか…^^;
三重のゆき
2010/08/03 17:30
*にゃまさん
寝ながら笑う…ありますねぇ〜。寝入りばなはたいてい「くふっ」とか笑ってます。深夜に声を出すときはたいていダンナと争ってる感じです。「あっちいって!」とか。現実でも寝場所でもめてるみたいなんですが…。(笑)

*三重のゆきさん
インパクトかぁ〜。たしかにそうなのかもしれませんね。納得です!
男の子、ひきずらないですね。うちも切り替えの早さは天下一品です。早すぎてこちらがついていけない…。(^^;
もいお
2010/08/04 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢嫌い克服、なるか!? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる