ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊り保育、一問一答。

<<   作成日時 : 2010/07/30 09:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

さて息子のお泊り保育。
翌朝、幼稚園まで迎えに行きました。

先生に呼ばれた子から順番に教室から出てきます。
やがて息子も出てきました。

ダンナのでっかいリュックを背負って。
それから上履きとか往きにはなかったものも増えて。
そして昨夜楽しんだと思われる仮装の一部をアタマに乗せて。

靴を履きながら、大勢のお母さんたちの中に私の姿を探す息子。
目が泳いでる、泳いでる・・・。(笑)

ようやくおかーさんを探し当てた息子、にっこりして手を振る。
そして急いで靴を履くと荷物を置いたまま走ってきてしまいました。(^^;

荷物忘れてるよ、というとすぐ取りに戻りましたが、
私のところまで半分も戻ってこないうちに泣きべそ。

んも〜!重い〜!!(><)

帰り道、特別に荷物はみんな持ってあげました。
だってお泊まり頑張ったもんね〜。
   普段の私ならダンナのリュックはともかく上履きとかは自分で持たせます。



家に帰る途中や、家に帰ってからお昼ごはんを食べながら色々聞いてみます。


昨日は夕飯に何食べたの?
   「かれー!

スイカ割りやった?
   「やった。えい!ってやったらスイカがちょっとこうなったの
    (←スイカに棒を当てることが出来て、しかもひびを入れることに成功したらしいです)」

きもだめしやった?
   「いかない。まってた

花火はやった?
   「(ぼくは)やんなかった。○君と△君が鼻血出した・・・
    (←ふざけてぶつかったらしいです)」

シャワーの後、ちゃんとアタマと身体、ふいた?
   「からだふいたよ。あたま?・・・ふいてない

誰と寝たの?
   「●君と▲君。ぐがーぐがー!って笑っちゃった♪
    (←友達の狸寝入りにウケたらしい)」

朝ごはんは何が出たの?
   「うーん・・・うーん・・・うーん・・・なんだっけ?
    (←のちほど美味しかったとだけ教えてくれました)」


もちろん一度にあれこれ聞いたわけではなく、
時間をおいて少しずつインタビューしたんですが・・・。

それにしてももう少し自分からあれこれ教えてくれるとこちらも楽しいのに〜。
てゆーか、息子的には「おかーさん、あれこれ質問しすぎ!」とか思ってるんでしょうか。(^^;;;



スイカ割りをしたそのスイカは、夕飯のデザートに食べたというので
まさかおもらし!?と心配になったのですが、それはなかったとか。

おおお〜!?ほんとかー。成長したなぁ〜・・・。(T_T) (←感動の涙!)
だってスイカの利尿作用ってすごいもんね。 過去記事参照どうぞ!→ ★★★

これでこの夏の終了と同時に夜おむつも正式卒業となるかな?

 ↑ちょこっと解説・・・
   昨年の夏は夜おむつ不要だったんですが、
   寒くなると同時に必要になり・・・。
   今年も夏が近づくと同時に不要になりました。
   いよいよ今年はこのまま完全に卒業できるかな?と期待!


こんな感じで無事に終了した息子のお泊り保育。
息子が一番楽しかったことは夜の仮装大会だったそうです。

ちなみに終了したあとは特にお泊り保育の話題は出ません。
もう一回やりたい!って言うほどではなかったのかな。

それとも息子本来のやたらに切り替えの早い性格のせいで
すでに過去のものとなっているのでしょうか?(^^;


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
昨夜、瞬間的に園児部門で一位になりました。
初めての一位獲得で大興奮!
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
↓記事からじっくり楽しませてもらったよ^^
息子くん、全然平気だったのね〜えらい!えらい!

ウチのムスコなんて・・お迎えの園バスが見えた途端「お泊まり保育行かない〜〜〜!」っておお泣きして、yu*yuの足にしがみつき・・先生に引きはがされてバスに押し込められて行ったんだから〜^^;
懐かしいわ☆

お泊まり保育・第3話は『家に残された母の話』かな?(笑
yu*yu
URL
2010/07/30 15:47
息子くん、お泊まり保育無事終わったのですね〜!!
よく頑張りました☆
うちなんて、途中棄権ですよ…。
詳しくはブログをご覧ください…。

カレーにスイカに花火。どこも一緒ですね(笑)
うちもココまでは参加できたんですけどね〜。

うちもおねしょ、夏は大丈夫なのですが、冬はあやしいですね〜。お互いこの冬こそおねしょ卒業になるといいですね!



bi1125
2010/07/30 18:27
ちょっとごぶさたです。子供と順番に夏風邪で熱を出してしまいました。
息子くん無事お泊り保育終ってよかったですね〜!我が家の息子も無事高尾山に登って、キャンプファイヤーして帰ってきました。一人だけ熱をだして泣いていた子がいたけど、みんな元気だったそうです。
にゃま
2010/07/31 07:19
こんにちは!

訪問&コメント有難うございました!
うちの息子もそっけないです。(笑)

中にはぺらぺらとしゃべる男の子もいますよね。

おうえん
keiton
URL
2010/07/31 11:03
お泊り保育無事帰宅できたのですね!
年長さんで親と離れてお泊りできるなんて偉い!

甥っ子がこれくらいの時期はすごくたくさん話をしてくれるんだけど、まったく何言ってるか理解出来なかったなぁ。
ママだけに通じる言葉。母ってすごいなぁと思います。
バル
URL
2010/07/31 21:36
そかぁ〜お泊まり保育だったのね♪
楽しかったんだろうねぇ〜
インタビューしたいよね!!
私もねほりはほり聞きたいタイプ♪笑

息子ちゃま、色々と教えてくれてよかったじゃない!
それだけ答えてくれればいいよぉ〜
うちは長男がぺらぺらよくしゃべってくれます。
未だにね....でも次男はしゃべらない。
つまんな〜ぃ!
SAKI
URL
2010/08/01 18:08
お泊り保育。懐かしい響き(笑)
娘の幼稚園は園内ではなく、妙高高原に行ってのお泊り保育になります。
親の手を離れ、園の全職員(理事長先生筆頭に、バスの運転手さん給食のおばさんまで)が年長さんを見てくれます。
祖父母の家でさえ、親無しでは泊まれなかった娘が、どうなることかと心配してましたが泣きもせず楽しんだようでした。

子供にとっても、自信がつくみたいです。

うちのお嬢は、今ごろになって当時の事を話してくれます。
なぜに今?(笑)
ゆうこ
2010/08/01 22:27
*yu*yuさん
先生に引きはがされて出かけたんですか〜?うーん…ちょっと切ないかも〜。でも我が家ではまずありえない光景だな…。(^^;;;
母の話はあまり面白いことなかったんですよ〜。

*bi1125さん
途中棄権もやむなし、ですよ〜。仕方ない!
お泊まりの内容ってどこも一緒なんですね。まあそんなにバリエーションつけようもないのかな?(笑)

*にゃまさん
ただでさえ暑いうえに風邪で熱だなんて大変でしたね…。(><)
そちらのお泊まりも無事終了ですか?よかったです〜〜〜♪

*keitonさん
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
男の子はそっけない子が多いとは聞いていますが、うちの子は口数はやたらに多いんです。なぜこちらが知りたいことを教えてくれないのか・・・?(笑)

*バルさん
息子も甥っ子さんと一緒です。口から生まれたかと思うほどべらべら喋りますが、他人が理解するのはなかなか大変のようで私の通訳が必要なこともあります。

*SAKIさん
長男くんと次男くんでやはり違うタイプなんですね。それではそれで面白いような気もしますが・・・やはり母親としては色々インタビューしたいんですよねぇぇぇ。(笑)

*ゆうこさん
お泊まり出来た、という自信。息子もついたのかな〜?ついてて欲しいです。(笑)
息子も来年とかでもいいから思い出を語って欲しいわ〜♪
もいお
2010/08/02 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お泊り保育、一問一答。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる