ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の妄想。

<<   作成日時 : 2010/07/14 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

まもなく長い長い長〜い、夏休み!

子供の頃はドキドキワクワクだったけど、今はね。
あ〜、毎日の昼ごはん、どーしよ・・・ってな感じですヨ。

それでも息子が幼稚園に入ってからは、
一応、一週間ごとにざっくりとした計画を立てて過ごすようにしています。

たとえば・・・。

幼稚園の夏期保育に参加する週。
ダンナの実家にお泊りに行く週。
プールの夏休み短期講座に参加する週。

あいまには休憩で何もしない日を入れて。
そうしないと私がもたないから。(笑)

予定が何もないのが続くところでは普段させない遊びを投入。

たとえば粘土。レジャーシートの上で好きにやらせたら半日やってた!
でっかいダンボールに模造紙を貼ってお絵かき。せんせいゴッコで大満足!

普段している遊びも一緒にやってあげるとまた違う感じに発展。

息子が得意な折り紙。
ふたりで黙々と魚のカタチを切り抜いては画用紙に貼り付けて水族館。
最近の息子は手裏剣を作ることにハマってるので、夏休み中に手裏剣が大量生産されることでしょう。(^^;

子供用ビーズと紐をあげたら、ひたすら通す、通す!(笑)
緑→赤→赤→赤→緑の順番に通して「スイカ〜!」。

この夏は・・・なにを用意しよう♪ 100均に行ってこなきゃ〜♪


あとはお手伝いという名の家事労働を分担させる!!(笑)
うまくおだてるとどんどん手伝ってくれますからね。
どんどん教えて、どんどんデキるオトコに育ってもらわねば。

特にお料理が大好きなヒトなので、ランチを一緒につくる、というのはいいなぁ。
冷やし中華の具を切ってもらうとか。

自分ひとりで作るより2〜3倍くらいの時間がかかることを考えると
ランチづくりは午前中の遊びとして最適!?


   *****


息子だけじゃないよ。私もなにしよう。・・・何か出来るかな。したいな。

友人の結婚式、遠くでやるから新幹線に乗って行く。
車内で何しよう?すっごく久しぶりの一人旅。
こぎん刺したいんだけど・・・針は隣の人に迷惑よね・・・。(^^;
やっぱりここはタティングか。

それとも落ち着いた時間がまとまってとれるのだから長編小説?
でも長編小説は物理的に重たいな。

・・・というわけでここはやっぱりタティングに軍配?(笑)


この夏の間に、こぎん刺しでひとつくらいキチンとしたカタチに仕上げたい。
先月からずっと刺してるものがあるんだけど、
途中で風邪ひいたりしてるからなかなか終わらない。

それが終わったら、また次にこぎん刺しで妄想してるものが山のように控えてるのよ〜。

タティングもね。
あの本のアレを作ってみたい。
アレをあーしてコレをこーして・・・そんでもって・・・。
初心に戻ってあれにも再チャレンジしたいな。
それからあの大物は秋になったら復活しようかな。



妄想は止まらない。楽しい。ふふふ〜♪

息子に知られたらきっとこう言われるだろう。
「オカーサンのモウソウ、ボーソクモーソウだね!」

えへへへへ〜。いいのです。なんと言われても楽しいのです。


本日の脳内ダダモレ記事、おわりッ!(^^ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ。
妄想は楽しい〜(◎^∇^◎)

夏休みですねえ。
何をしようか、させようか。
私もあれこれ妄想を膨らませてます。

ゆうこ
2010/07/14 12:05
これはもう立派な妄想族!総長にもなれちゃうよ〜( ´艸`)ムププ

夏休み・・もうすぐだね・・
もいおちゃん&息子くんの夏休みレポも楽しみにしてるネ

↓お泊まり保育も懐かしいナ^^子どもがお泊まりでワクワクする気持ち♪わかるよ〜♪
我が家は最近、ばあちゃん家にお泊まりに行ってくれないのよね^^;
yu*yu
URL
2010/07/14 16:07
*ゆうこさん
そうそう、妄想は楽しいです♪留まるところを知りません…。(笑)
ゆうこさんの妄想はどんなだろ。楽しみです♪

*yu*yuさん
妄想族総長!?(笑)
夏休みレポかぁ…私の夏バテ日記にならないように気をつけないといけませんわ。(^^ゞ
もいお
2010/07/14 18:01
もいおさんちの夏休みレポ、私も楽しみにしています♪

我が家はだんなさんも夏休みなし、息子も毎日幼稚園に行くので(預かり保育があるのです)、夏休みという感じはぜんぜんしません。
にゃま
2010/07/15 21:55
夏休みの遊び方もいろいろと工夫されているのですね。
とっても楽しそうです。
お母様に遊んでもらうのは、やっぱりうれしいでしょうね。

妄想も留まるところを知りませんよね♪
これから暑い夏がやってくると思うとちょっと憂鬱ですが・・・
さかみち
2010/07/16 08:52
あ〜〜〜〜♪な〜つやすみ〜♪
(TUBE風に)
色々妄想するよね。
1日で崩れるけど我が家は(笑)
うちは先に帰っていただく1週間が
私の勝負時です(なんのだ?)
ままちん
2010/07/16 12:51
*にゃまさん
毎日幼稚園に行く夏休みですか〜。暑いから送り迎えも大変ですよね…。
ところでにゃまさんはブログはお持ちですか?もしされていたら遊びに行きたいのでぜひアドレスを教えてください。m(_ _)m

*さかみちさん
ひとりっこなので必然的に遊んであげざるをえません。ずーっと一人遊びさせてたらかわいそうだし、暑い中お友達のウチまで連れていくのも大変だし…。(笑)
夏嫌いの私はとてもとても憂鬱ですよ…

*ままちんさん
うふふ〜♪妄想はあくまで妄想だから、現実と違ってもいいのです!(笑)
勝負時かぁ…いいわぁ〜。そんな時間が欲しい。いつかはくるんだろうけど、今は無理・・・
もいお
2010/07/18 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の妄想。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる