ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たんぽぽ

<<   作成日時 : 2010/06/08 11:42   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
幼稚園の帰り道、息子がたんぽぽを見つけました。

わぁ〜♪可愛い

そしてそーっと手折りました。

・・・と書きたかったんですが、
実際はたんぽぽの力強さに負けて
途中から力いっぱい引っ張ってました。

ぼく、たんぽぽ幼稚園の先生に持ってくの〜

なんせ今帰ってきたばかりです。
明日までには、たんぽぽはしなしなになってしまうはず。
てゆーか、明日までどこに置いておくつもりなんだろ?

私としては玄関にでも置いといて欲しいけど・・・。
先生に渡すってことは大事だから当然、部屋の中に持ち込むよなあ?

あ〜どうしよう。息子が納得して私も納得するのはどこ?

・・・と思い悩むうちにあっという間に家に到着。
息子は家の中へ飛び込んでしまいました。

万事休す!

「ねぇ・・・それ、どこに置くの?」
あっちだよ!向こうの奥!ベランダ!
「あぁ!なるほど☆」

うん。それならワタシ的には納得。でも風で飛んじゃったりしないかな?
いやいや・・・その時はその時。
ワタシ的にはとにかく部屋の中にはあまり置きたくない。。。

部屋の中に置きたくない理由は、
きっと息子がたんぽぽの存在を忘れて踏んづけるに決まってるから。
空き瓶に飾る、とかだったらいいんですけどね。

ただ私はこのとき、息子の大事なたんぽぽを空き瓶に飾る・・・という発想が
まったくなかったためとにかく「外」に準じた場所に置きたいと思っていたのでした。

そしてそんな器の小さい母とは違い、息子はとってもいいことを思いついてました。

たんぽぽ、オジギソウのとこに植える!
「おお〜☆」

ベネッセのこどもちゃれんじで届いた付録で
息子は今、オジギソウを育てています。
そこにたんぽぽも植えるんだって。

もうすでにしなしなになってしまったたんぽぽですが、
息子は丁寧に植えてました。

我が家のベランダガーデニング「実行」担当のダンナについて
いつもお手伝いしている息子はけっこう上手に植えたみたいです。

その証拠に翌朝、幼稚園に送り出した後、見てみると
写真のように元気に花を咲かせています。

ちなみに周りの小さく出ている芽がオジギソウです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
先生に持っていくことはすっかり失念した息子に愛のぽちっ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おじぎそう、うちも育ててます!
今はまだ小さいけど、大きくなるのが楽しみですね!
にゃま
2010/06/08 12:12
息子さんかわいいわっ
おじぎそう、懐かしいです。
3年前、長男が年長さんの時に我が家もベネッセの教材で育てました!(次男はやってないので…)そしてその時、ブログに更新したと思うのですが…あれからもう3年が経ったのですね〜。早いわ…。
おじぎそう、大きくなるの楽しみですね♪
bi1125
2010/06/08 12:29
たんぽぽって強いから、引きちぎっちゃいますよね(笑)
うちの娘、ちょうど国語で『たんぽぽのちえ』をやってたので、1本手折ってきました←引きちぎったとも言う(笑)

空き瓶に水入れて挿してたら、最後は綿毛になりましたよ。水はこまめにかえました。

綿毛になっていく行程が見れて、私も娘もワクワクして毎日見てました。

息子君のこぎん、どうなるのかなぁ。
ゆうこ
2010/06/08 15:20
*にゃまさん
実は私はオジギソウを育てたことがないどころか触ったこともないんです。(^^ゞ 存在しか知らなかったオジギソウなので実はひそかに楽しみにしてます♪

*bi1125さん
この栽培セットのじょうろが実にいい具合に水が出るのでビックリしました!あんまり勢い良すぎると種が流れちゃうし…。さすがベネッセだなぁ〜と感心してしまった私です。(笑)

*ゆうこさん
そっかー!!花瓶で綿毛になるんだ!初めて知りました。うちのもこのまま土にさしておけば綿毛になるかな?(^^)
もいお
2010/06/08 17:54
なんてかわいいの?
そんな純粋で清い心の男の子時代
うちの息子にもあったんだろうなぁ
ちゃんと植えてるし〜!
この調子で、ネジバナやイヌタデやホトケノザやカタバミヤ・・・どうどん行っちゃってほしいなぁ
雑草って可愛いんだよ!
外ならOKでしょ?だめ?(笑)
kana2
URL
2010/06/08 21:55
*kana2さん
いやいや…息子さんだって今も純粋で清い心を持ってますよ、きっと〜。(^^)

あんまり雑草は家に持ち込んで欲しくないのです。だって私、いろんな花粉症があってほとんど一年中マスクしてるから…。(><)
外なら…カワイイ息子のために百歩譲るけど…。
もいお
2010/06/09 10:11
やんやん、かわいい〜♪
このころの清らかな心に戻りたい....笑
いい子だね〜もいおさんちの僕ちゃんは☆
まだ抱きしめたくなった〜
SAKI
URL
2010/06/09 20:01
*SAKIさん
いやいや…SAKIさんも清らかな心お持ちでしょう〜?じゃなかったらあのクレイは作れないはず!
ふふっ。SAKIさんに抱きしめられる息子、簡単に想像できました…。顔がにや〜ってしてるはず。(笑)
もいお
2010/06/10 09:22
息子くん、ちゃんとベランダに置くつもりだったのネ^^その後、幼稚園に持って行ったのかな?

おじぎ草も小さな芽が出てるのね〜触るのが楽しみだわ(笑
yu*yu
URL
2010/06/10 15:17
*yu*yuさん
幼稚園に持っていくのはすっかり忘れてオジギソウと一緒に水をあげてます。(笑)
私も触るの楽しみ♪♪♪早く大きくなあれ〜♪
もいお
2010/06/11 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たんぽぽ ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる