ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS モヂカラはお気に召さない!?

<<   作成日時 : 2010/05/05 09:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

こぎん刺しにハマっている今日この頃。

息子が自分も欲しいというのでどんな図案がいいか思案していました。

そして思いついたのがシンケンジャーの漢字。

ここで少しシンケンジャーについての講義・・・。
ご存じの方は読み飛ばしてください。

***

昨年の戦隊モノ、侍戦隊シンケンジャーは
シンケンジャー達は侍であるという設定でした。

当主である志葉丈瑠(しば・たける)と、
彼に仕える家臣4名という構成。

普段、彼らはショドウフォンという携帯で連絡をとっており、
ショドウフォンはシンケンジャーに変身する際には
筆モードに変形させて、筆で空中に大きくそれぞれのモヂカラを書く。

モヂカラというのは文字の力。言霊みたいなもの。

志葉丈瑠の場合は「火」と書くことでシンケンレッドに変身します。

で、こういう設定なもので、全国のちびっこ達、
シンケンジャーで使われた漢字が読めます。書けます。(笑)
画用紙におえかきとして漢字を書くこともしばしば。

そういう背景をふまえて・・・。

***

じゃあ、息子のこぎんはシンケンジャーの漢字でいこうか!と思いついた私。

そのことを夕食の席で意気揚々とダンナに相談していると
横からなんだか悲しそうな小さな声が・・・。

ボク、いろんな模様が好きだよ・・・

あらら〜?意外とモヂカラはお気に召さなかった?(^^;

「えっ?お花とかの模様がいいの?」
うん・・・
「そうなんだ〜!分かった。じゃあ、お母さんのみたいな模様にしようね」

ここでようやくにっこりしていただけました。
はぁー。
息子、こぎんというものが本当の意味で気に入ったのかなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
↓コメントした気になってたよ(;´Д`)ハァハァ

違いの分かる息子さんということで
いい目をもっているのではないでしょうか?
こぎんもとっても素敵ですよね。
やつてみたいなと思うけれど
近くにやっている人がいるので、おまかせです♪
とらじろ
URL
2010/05/05 12:15
息子くんは本物志向だ!
確かにせっかくのこぎんがシンケンジャーっていうのも、冷静に考えれば微妙だよね
そこんところがわかっているんだね きっと

今日1日だけの雑貨屋さんのフライヤーを送らせていただきました(メッセージも書かず、愛想なしでごめんなさい)
かわいいので送っただけなので、「行かなきゃ!」なんて思わなくていいからね〜〜〜!
kana2
URL
2010/05/05 18:19
子供心をくすぐる『こぎん』(笑)
小2の娘も図案(Fシモの)見て、お姫様の印みたいって言ってました。
何か特別なモノに見えるのでしょうか?(笑)
ゆうこ
2010/05/05 21:05
*とらじろさん
近くにいるからおまかせって!(笑)
ドロンワークもやってみたいと思ってるけど、先にこぎんに手を染めてしまいました。やっぱりキットがウチにころがってたのが強かったんだろうなぁ…。(^^;

*kana2さん
本物志向!うーん。お金のかかりそうな響きです。(笑)

えっ!フライヤー?いやぁ〜ん、そんなkana2さんたらお気づかいくださってありがとうございますぅ〜♪♪♪…って遠慮する気配、みじんもなし。(笑)
息子に見つからないうちにポストから回収せねば!(^^ゞ

*ゆうこさん
えー?娘ちゃんにはお姫様の印に見えた!?
子どもたちの目にこぎんは一体どう見えてるのかしら〜???(笑)
もいお
2010/05/06 09:24
こんばんは♪
息子君本物志向で将来有望ですね!!!
それにしても毛筆で変身とは!!!
レンジャー製作委員会(?)もよくこれだけ思いつくなあと感心します
そして我が家の場合カタカナ覚えはポケモンにお世話になりました(笑)
そして少し前の「あるそっく」ですが(笑)
最近「アルソック体操」なるもののCMをやってました(笑)「これだ!」と思っちゃった( *´艸`)
えっと突然ですが実はこのたびブログのお引越しをしました
大変お手数ですがお時間のある時にでも
リンク等の書き換えをお願いいたしますm(__)m
http://primrosesmile.blog115.fc2.com/

↓のデザートピザ?の想像が今かなり頭の中を占めてます(笑)





mari*fu
URL
2010/05/06 21:53
こんばんは〜
違いのわかる男ですな☆
それにしても変身に毛筆とは!!!
レンジャー製作委員会(?)も頭をフル回転させてるね
ちなみにうちの子はカタカナ覚えるのにポケモンにお世話になりました(笑)
あっそうそう
ちょっと前の「アルソック」
最近「アルソック体操」なるCMが流れてて
思わず「これだ〜!!!」と思っちゃった(*≧艸≦)

えっとじつは実はこのたびブログのお引越しをしました
大変お手数ですがお時間のある時にでも
リンク等の書き換えをお願いいたしますm(__)m
http://primrosesmile.blog115.fc2.com/
mari*fu
URL
2010/05/06 21:59
↑ああ〜ごめんなさい
コメントはいらなかった?と思って
もう一度入れてしまいました
ひとつ削除しといてくださいm(__)m
mari*fu
2010/05/06 22:01
*mari*fuさん
お引越し了解しました〜♪
カタカナはポケモンかぁ〜。納得。(笑)
アルソック体操!?わぁそれが元ネタですね!見てみた〜い。どこかに動画あるかな…。(笑)
もいお
2010/05/07 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モヂカラはお気に召さない!? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる