ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨だから。

<<   作成日時 : 2010/04/28 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は雨です。

息子の幼稚園では朝七時に警報が出ていたら休園になります。

今朝は六時半くらいに出ていたのは西側の隣県の隣接地域の警報。
七時前の時点では県内の西側の隣接地域にまで警報が出ていました。

天気は西から変わる・・・の法則により、
うちの地域に警報が出るのは、もはや時間の問題!

・・・と思ったのですが、規定により休園の電話はきませんでした。

そして20分後。出ました、警報。うちの方にも。
でもやっぱり規定なので休園の電話はきません。

いたしかたなし!
やむなく一番雨のひどい時間帯に息子を園バスまで送り届けることになりました。(^^;;;



さて息子。
朝ごはんを食べて、幼稚園に行く支度をはじめました。

トイレに行って、着替えて・・・。
じゃーん!おかーさん、見てぇ!

そこには土方のおじさんよろしく、靴下の中にズボンの裾をしまいこんだ息子の姿が!

「え・・・それはちょっとカッコ悪くない?」
だって雨だから、ズボンのココが冷たいのがイヤなんだもん

うーん。たしかに。
大雨の日はズボンが濡れてキモチワルイんだよね。
それはよく分かるよ・・・。

「じゃあさ。ズボンの裾を折ったらいいんじゃない?」
ああ!それ、いいねぇ♪

やがて息子はまた「じゃーん!どお?」とポーズをとりました。

そこにはやわらか〜いモモ肉が二本♪
・・・じゃなかった。
太ももまでズボンをまくりあげた息子の姿が!

「いや・・・もう少し長くてもいいんじゃないかな・・・」
そお?
「こんな感じでどう?」
うん。もういいよ!
「ちょっと待って!反対もやるから〜!」

せっかちな息子を引き止めておくのはなかなかに難しいことです。。。

ねぇおかーさん、今日、長靴履いてっていい?
「うーん」

長靴を履くところびやすいので、お調子者の息子には
あまり履かせたくないのですが、風邪がまだ治りきってないしな・・・。

というわけで長靴を許可。

雨の日用のお出かけスタイルを自分で工夫した息子。
またひとつ、大きくなりました。



こんな立派な(?)息子ですが、実際に出かける段になると、
自分の傘は持たずに出かけました。
それでいいのか聞いてみると・・・。

うん!だっておかーさんの傘に入るから♪

まぁレインコート着てるから濡れないとは思うけどね・・・。(^^;


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪

更新のない日もぽちっ!としてくださる方が何人もいらっしゃいます。
わざわざありがとうございます♪とても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はこっちも雨。
さすがに外には遊びにでないだろうと
長靴はいていきなさいといいました。
昨日は帰りに降られて
(学校には置き傘なるものがあります)
くつも靴下もびちょびちょです。

って・・・小学生なんだけどこんなんだよ。
成長してるのか?
うちは(笑)
ままちん
2010/04/28 10:28
我が家も今朝は同じような会話で、園バス乗り場へ向かいました(笑)
長靴を履いてはいたものの水たまりで、「ズボンが濡れる〜!」と言うので、「長靴の中へズボンの裾をいれなさい!」と…。

そちらの方(かな?)では、土砂災害警報?が速報で出ていましたね〜。かなり強い雨だったようですね!
bi1125
2010/04/28 11:04
ほんと台風のような一日でしたね
打って変わって今日は暖かいというより暑いし
気温の変化に体がついていきません^^;
じゃ〜んって見せに来るところがかわいいな〜
うちは小5のクセに自分で着る服を私に選ばせます
お兄ちゃんは自分でやってたよって言っても
面倒なんだもんとか言って持っていくまで着替えません
そろそろ自分でしてほしい・・・
三重のゆき
2010/04/28 13:59
息子君、いつも楽しくて可愛いね〜^m^
太ももまで出した姿が浮かんで(笑)(笑)(笑)

ちなみに家の娘も長靴を履くとき、ズボンの場合は裾をINします(笑)
honeykoko
URL
2010/04/28 21:38
*ままちんさん
いやー。小学生は濡れたりすることも分かってて意図的にやってたりするし。立派な小学生として成長してるんだと思いますよ〜。

*bi1125さん
いずこも同じ…ですね。(笑)
ウチの長靴、ズボンを中に入れるほどの余裕がないんです。だからいつも裾を折ってあげるてるんだけど…やっぱり普通長靴の中にズボンが入る余裕があるよねぇ〜?(^^;;;

*三重のゆきさん
うーん。この先何年も服を持っていくのは面倒かも…。よし!今のうちにそのへんを徹底して教え込まねば!ゆきさん、教えてくれてありがとう♪(笑)

*honeykokoさん
ズボンだから生地に厚みがあるのである程度のところで止まったけど、パジャマだったらブルマみたいになるまで折り上げちゃうんですよ〜!(^^;
裾をINは子供のうちは可愛いし、濡れないからいいんですよ〜♪
もいお
2010/04/29 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨だから。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる