ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子と夜中に・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/02 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

しりとりが大好きな息子。
「ら」の時によく言うのが「らくちょう」です。

らくちょうって何よ?

初めは苦し紛れに即興的に作ったオリジナル語だと思ったんですが、
しりとりをやるたびに「らくちょう」が登場する。

しかも本人、いたってマジメです。
本当にそういうものがあると思ってるっぽい。

で、ずーっとらくちょうってなんだろう?って思ってました。

その謎が昨夜、解けました〜♪(嬉)

夜、布団に入ってから眠りにつくまでのあいだ、
ひとりでブツブツとお喋りを続ける息子。

ある時は戦いゴッコだったり、ある時はおうちゴッコだったり、
とにかく延々と口だけで遊び続けます。

その時はいつのまにか、ひとりしりとりになっていました。

こあら!」「ら・・・らくだく・・・ちょう?だちょう?らくちょう!」「うさぎ!

おおーっ!それか。らくちょうはそういうことだったのかー!
ものすごくすっきりしました、私。


*****


さてその数時間後。私は夜中にトイレに起きました。

静かに起き出したつもりだったんですが、
寝室のドアの前にビニール袋に入ったものがふたつも落ちていて
それをどかさないとドアが開かない。

もう〜!と思いながらどかしたらガサガサ音で息子が目を覚ましました。

オカーサン、どこいくの?
「トイレだよ」

上半身を起こしかけた息子が、トイレと聞いてパタッと横になったので
私も安心して用事を済ませて部屋に戻りました。

するとドアが開いたと同時に息子がむくりと起き上がり、
布団をさして言いました。

はい、ここいーよ。」(=場所あけたから、ここで寝ていいよ)
「あら、ありがと」と言って布団に入ると、まだ口を開く息子。
しんぱいしてたんだよ!いないと思っちゃった

・・・どうもお騒がせいたしました・・・。(^^;

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いしマス!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
心配してたんだよ なんていってくれる子が欲しいよ♪
めっちゃ羨ましい。
とっても可愛いね。
で、らくちょうは らくだとちょうの 造語なの?
とらじろ
2010/04/02 10:35
息子君に心配かけちゃダメだよ。って、
トイレは行くか。。
子供の言葉って本当に面白い。。可愛いな〜。。

ドアの前に落ちていた2つのビニール袋??
気になるな〜。。
まにゃ
2010/04/02 15:24
ん?それで『らくちょう』は一体何なの?
何度読んでもすっきりしないんですケド^^;

息子君 夜中にお喋りしたことは次の日に聞くと覚えてる??
ウチのムスコはいっつも覚えてないんだよね〜( ̄▽ ̄*)
yu*yu
2010/04/02 20:22
初めまして。ずっと見せて頂いてたんですがコメントは初めてです。
あまりにも息子ちゃんのいうことが可愛くて♡
私も息子と寝てますが、いつも爆睡です。
心配してくれるなんて、可愛い〜。

「らくちょう」はひとりしりとりで「ラクダ」と「だちょう」が重なったってことですか?
くっぴー
2010/04/03 07:06
*とらじろさん
毎日24時間可愛いわけでもないのよ、下ネタを道端で叫んだりするしね…。(><)
駱駝と蝶かぁ〜。なるほど〜。

*まにゃさん
5歳に心配かける不良主婦は私デス。(笑)
ドア前の落し物はたいしたものじゃないんですヨ。夜用のキッズパンツ(つまりオムツ)です!

*yu*yuさん
あはは。読み手を疑問の渦に放り込んでしまった…。(^^;
おしゃべりしたことは覚えてますよ〜。あんまり寝ぼけたりはしないのです。

*くっぴーさん
はじめまして♪コメント大歓迎です♪
息子さんいらっしゃるんですね。何歳かな?
爆睡してくれるならそれが一番ですよ〜。いちいち行動チェックされても困るし…。(笑)

「らくちょう」の答えは…くっぴーさん大正解!!
もいお
2010/04/03 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子と夜中に・・・。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる