ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子よ、稼げ!

<<   作成日時 : 2010/03/05 13:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ある日、息子とふたりで道を歩いていました。

その道には地域の人から今でも大事にされているお地蔵さんがいます。
   
   ちなみにお地蔵さんがポツンと立ってるだけじゃなくて、
   立派な祠(?)もあるし、門みたいなの(?)もあるし、旗もなびいてるんですよ〜。

初詣以来、パンパンコクコクが大好きになってしまった息子と
お地蔵さんポイントを通過したらどうなるか。

ハイ、ご名答!

オカーサン!ここ寄ろう!はい!」と手を差し出す息子。
「え・・・」
おかねちょーだい!ここに入れたいから

ここを通るたびにお参りされるのもちょっと・・・。
でも地元のお地蔵さん相手にケチるのもどうなのよ?

「んんん・・・しょうがないなぁ〜」と結局財布を広げた私。
「こーゆーのは自分のおこづかいでやるもんなんだよ」と言ってみたけど、
そもそもお小遣いあげてないし。

息子は、ちゃり〜ん!パンパンコクコクって、
一仕事終えて清々しい顔で出てきました。


さてお地蔵さんを通過したあと、用事をこなして別のルートで帰宅する時。
今度はこれまた地元の人に愛されるお稲荷さんを通りかかりました。

   神社なみの広い敷地で、赤い旗が何本もひらめいてるんですよ〜。

で、息子と歩いていれば何が起こるか?ハイ、ご名答!

オカーサン、こっちから行こうよ
「え?うん、いいよ」

ここは通り抜け可能でちょこっと近道できるんです。
ダンナに「ショートカッター」とあだ名されるほど近道好きの私としては
断る理由なんかありません。

オカーサン、これどーするの?
「あぁ、お参りする前にここでお手々洗うんだよ」

キタキタキタ・・・。ただのショートカットでは済まなかった。

見て!犬がふたつ!
「あぁ、ここはキツネなんだよ。お稲荷さんだから」
キツネかぁ〜。。。」と言ってぴょこぴょこ祠に近づく息子。
はい!
「・・・なに?」
ここにおかね入れたいから!

・・・う〜ん。またかぁ。(^^;;;;;
しかしここも地元のお稲荷さん。ケチれるわけもなく。
またしてもチャリ〜ン!ジャンガラジャンガラ!パンパンコクコク・・・と相成りました。



今度からお参り代は息子に稼いでもらおうかしら?
お手伝い一回したら1円。5回すると5円玉1枚・・・。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援のパンパンコクコクポチ!をお願いしま〜す♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね〜パンパンコクコク
想像するだけでほほえましいわ〜
「寄ろう」って言われた時、歩きだと拒否するのもなんだけど
チャリや車でも寄りたいって思ってるのかな??
三重のゆき
2010/03/05 19:24
かわいい〜これはじじばばに話してお賽銭を頂く(笑)ってのはどう?
かわいいのできっとくださるわよ〜

挙手ありがとう〜
なぜかみんなおお〜っと納得よ。
少しづつもったいぶってUPしようっと。
やっぱりあの組み合わせはかわいいよ。
さすがだわ〜
ままちん
2010/03/06 06:33
ウチはチャリや車で移動しないので(持ってない、とも言う)本当のところは分からないけど、たぶん車なら気がつかないからスルー。チャリだと目に見えるから寄るって言われると思う…。
でも初詣に出店の並ぶような大きな神社には普段から行きたいって言ってます。ある日突然「○○じんじゃ行こうよ」って。それはもう「TDL行きたい!」っていうのと同じレベルです。(笑)

*ままちんさん
もったいぶってupするの?(笑)
あの組み合わせ、カワイイかぁ〜♪あー楽しみ♪♪♪はやく実物を見れますように!パンパンコクコク!

(以下もいおの父&母へ)
ご注進するとお賽銭もらえるかな〜?ねぇ?もいおの父&母???(この記事だけ見なかったとか言わないように!笑)
もいお
2010/03/06 10:31
*三重のゆきさん
きゃー。お返事に「*三重のゆきさん」って入れるの忘れてた!!ゴメンナサ〜イ!
…これも手作りの良さ…なわけないか!(笑)
もいお
2010/03/06 10:33
「おおお〜信心深い子供よのう〜」と、いつか福が帰ってくるかもですよ、昔話みたいに。本当、息子さんかわいいですねぇ♪
PortulaKa
2010/03/06 12:57
*PortulaKaさん
うふふ。福、かえってきますかね〜。(笑)
息子のアクマのような言動は基本的にブログにのせないようにしているのです。ハラワタが煮えくり返るようなこともいっぱいですよ〜。(><)
もいお
2010/03/06 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子よ、稼げ! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる