ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS わりとセンスあるな、息子よ。

<<   作成日時 : 2010/01/21 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
息子は食事の時間がとてつもなく長いです。

「食」に対する欲求なんてほとんどないのに、
「残してはいけない」という意識だけは
一人前なので、食べ終わるまで
食卓を離れません。

それはそれで幼稚園児としてはスゴイと思う。

でも。
毎日1時間も夕食にかけてられないのよッ!


私は30分くらいで食べ終わって、自分の皿と
息子の空いた皿と調理道具を先に洗います。

そして食卓に戻り、だらだら食べている息子を
叱咤激励しながら趣味の時間。(うふ♪)


この日も私は息子にやいやい言いながら
タティングをしておりました。

すると身をのりだしてきた息子が一言。
オカーサン、ここ間違ったの?


皆様、右手にございます写真をご覧くださいませ。
前回の記事でupさせていただきました「フェアリー(妖精)」でございます。
その後、一段増えて3段目までゆいゆい致しました。

さて、黄緑色の矢印で示されている部分、
こんにちは!とばかりにぴょこんと立っておりますね。
息子はその部分をさして、間違いだと申しております。


ここ、間違いではないんです。
ちゃんとテキストの編み図どおりに作製してます。

ただ、糸の加減の問題で、こんなことになってしまいました。

息子的には、タティングはあちこちピコで隣とつながれるから
ぴょこん!なんてありえない・・・というところでしょうか。

うふふ〜。
実はオカーサンも「ここ、ピコでつないだほうがおさまりがいいよなぁ」って思ってたんだよね。
でもいまさら出来ないしさ。
次回作る時はピコでつなぐようにメモしとくつもりだよ・・・。

だんだんと目が肥えてきたらしい息子。

行く末がめちゃくちゃ楽しみです、私。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

↑どちらかお好きなほうでかまいませんので応援のワンクリックをよろしくお願いしますわん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おほほ〜息子氏!こんなに綺麗にゆいゆいされたモチーフにダメ出し(?)とは!なかなかやるわね〜( ´艸`)ムププ
確かに目が肥えてるわ!

そうだよね〜本の通りに作っても出来上がりが違うことってあるものネ

↓これはプレ企画のお品なの?
もいおさんに伴走しているyu*yuも頑張るわ!(笑
yu*yu
2010/01/21 15:28
*yu*yuさん
きゃー♪あれからずっと伴走してくださってたんですか〜?どうりでなんだか身が軽いわけだわ。こりゃもう頑張って走るしかないわ!とりゃー☆(笑)

アイロンかければ「こんにちは」もあっという間に「おやすみなさい」になるはずです〜♪(そうなって欲しい)
もいお
2010/01/21 17:22
こんにちは。
うちとまるっきり同じでビックリしました@△@ノ
ごはんは1時間かけて食べます。
残さず食べます(苦しそうでも^^;)
待ってる時間は趣味の時間(笑)

息子チャン、本当に目が肥えてますね!!!
bambie*
2010/01/21 17:23
あぁ....またコメントしたつもりがしてなかった.
ごめんね〜

息子さん目が肥えて来たのね!すごい☆
子供の感性って大人と全然違うから、
参考になったりするよね♪

うちの次男はねぇ〜2時間かけて夕食を食べてたよ。
しかもTVとかつけずに....
みんなから晩酌なみやなぁ〜って言われてたわっ。笑
SAKI
2010/01/22 06:52
小さい頃 偏食児(今も)だったので
すごいなあ〜と感心です。
私はそういうことを思えなかったよ。
私はいつも泣きながらえずきながら食べていました。
保育園では 時間内に食べられないので
いつも昼休みに 廊下に机を出されて
食べ終わるまで食べさせられました;;
だから、その時のトラウマで、嫌いなものは
いまだに嫌いなのですよ・・・;;
とら
2010/01/22 12:31
うちの次男も夕食にむちゃくちゃ時間がかかり、いつも一人最後まで食べていますよ〜。待てないので他の人のお皿は片付けちゃいます・・・。
タティングって、待ってる側で作業できていいですね!!私は早くソーイングしたくて、「早く早く!」と食べてる側でやーやー言ってます(汗)

それにしても息子くん、目が肥えちゃって、先が楽しみですね!!
bi1125
2010/01/22 12:58
*bambie*さん
やっぱりいますよね、そういう子。そしてその間は趣味の時間。(笑)

門前の小僧ってこういうことを言うんでしょうね。そのうち私の代わりにゆいゆいし始めたりして…。(笑)

*SAKIさん
ウチの息子も参考になることを言ってくれるようになるといいな。(^^;
ウチもテレビはなしですが…2時間!晩酌なみ、で済ませるSAKIさんたち、すごいです。私なら絶対、鬼になってそう。(><)

*とらさん
食べ終わるまで無理に…って私が子供のころもやらされてる子がいました。正直なところ、見てるだけの私も苦痛だった。アレのおかげでなんでも食べられるようになった人なんて・・・いるのかな〜?

*bi1125さん
タティングは文字どおり、どこでも出来るのです。いいですよ〜!だからbi1125さんもぜひ〜!(笑)
席をはずしてミシンかけに行く時もあるけど(←食卓とミシンは同じ部屋なので)、息子の食事が完全にストップしてしまうので、やっぱり見張りが必要です。(><)
もいお
2010/01/22 13:16
息子君さすが!!!
目の肥え方が違います!!!

ご飯残さないで食べようという姿勢が
すばらしいね♪
うちの子も偏食だったけど
学校の給食始まって
かなり何でも食べれるようになりました
今となってはよく食べるので
おコメが減る減る(;-ω-)ゞ
嬉しい悲鳴です
mari*fu
2010/01/22 21:29
門前の小僧習わぬタティングを・・・ってやつですかね?(笑)
息子君の将来がオバチャンも楽しみです(笑)
食事の長いのわかるわ〜
フランス料理向き?(笑)
うちは旦那が長いよ
晩酌から始まるから
他の家族がくつろいでいる時に終わり、全員分の食器を洗ってくれたりします(ほっておくと、私がなかなか洗わないので←だってくつろいでるんだもん)

タティング素敵ねぇ
もいおさんの糸さばきをあらためてじっくり見てみたいです
kana2
2010/01/23 11:42
*mari*fuさん
学校給食は偉大ですね〜。(^^;
でも小食でも元気いっぱいに大きくなるなら、それはそれで経済的には大助かりだったり…。親(てゆーか私)ってホントに勝手だわ!!(笑)

*kana2さん
フランス料理!?たしかに!!△食べできずに、ひとつずつかたづけていくので、まさにコース料理です!(笑)
ダンナさん、長くてもお皿洗ってくれるなら全然文句なし!素晴らしいですッ♪
もいお
2010/01/23 18:18
ウチのまるこは・・キライなものが並ぶと
かなり食べる時間がかかりますね・・。(当然か)
なんでも小学校ではお昼は20分で
食べなきゃならないらしくて
親子共にプレッシャーですよ・・。
ゼッタイムリ。先行き不安です・・。
nao-usa
2010/01/25 16:07
*nao-usaさん
ええっ?小学校ってそんなに食べる時間短いんでしたっけ?
うちの息子・・・小学生になったら相当お腹空かせて帰ってくるだろうなぁ〜。でもだからこそ早く食べなきゃ!という気持ちになるのかな?(^^;;;
もいお
2010/01/26 10:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わりとセンスあるな、息子よ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる