ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆違い。

<<   作成日時 : 2010/01/15 08:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

幼稚園で餅つきがありました。

前日にはみんなで「おもちつきのじゅんび」という「餅つきの練習」をしたそうです。

当日の朝は「朝だよ!起きな〜」と声をかけると、
寝ぼけながら「お・も・ち・つ・き!」とつぶやいた息子。

くふふ。
こりゃー相当楽しみにしてるんだろうなぁ〜♪


昨年はすべての行事に関して、
「やらされているor付き合っている」感の強かった息子ですが今年は違います。

さすが年中さん。幼稚園児二年目。

事前に聞いた先生のお話をもとに、
イベントを想像して楽しむことが出来るようになりました。


さて帰宅した息子にさっそくインタビュー。

「お餅つきどうだった?」

うん。たのしかった!

「お餅、食べた?」

うん。食べたよ。美味しかった!

「お餅はなんだったの?のり餅?」

うん!(あ、ちがった!)ううん!おしょうゆ餅!あんこ餅!

「へぇ〜。ふたつも食べたんだぁ」

・・・という感じで、以下、延々と一問一答式に会話が続きますが。



このとき私は昨年のことを思い出していました。

昨年の息子は・・・。

餅つきのことは家に着く頃には忘れており、
やっと思い出しても味については「うーん。からかった!それでべぇーってしたの」と。

     詳しくはコチラ→


あぁ。やっぱり一年も経つと成長するよねぇ。

園であったことを覚えて帰って来るわ、一問一答式とはいえ報告してくれるわ、
昨年は生まれて初めてのきなこ餅にびっくりして負けたけど、
今年は生まれて初めてのあんこ餅に挑戦する気力をGETしたのね〜。

     息子は小さいうちからとにかく「食」に関しては手のかかる人でした。

     「初めて見るものは食べない」
     「久しぶりに出たものは忘れているので食べない」

     幼稚園の給食もいまだに
     「ごはんしか食べない!」と言い張っております。(T_T)

そうか。そうか。オカーサンは嬉しいよ。


息子の成長を感じて、ゴキゲンに皿洗いをはじめた私。
手始めに息子が餅を食べるのに使ったお弁当箱のふたを開けて、、、笑った。

お弁当箱の中、きなこだらけ。あんこの「あ」の字もない。惜しいね、豆違い。


ブログネタに事欠かない息子でオカーサンはとっても嬉しいデス。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん。
受け答えが上手になってくると嬉しいかも。
ちゃんと記憶して想像して自分の気持ちを発言できるようになってって
すごいことだよね。
私もニマニマしちゃったよ☆
とら
URL
2010/01/15 10:46
息子君、可愛いですね〜(≧∀≦*)
幼稚園の頃が懐かしい・・・^^
一年経つと結構成長しますよね♪
うちも食に関しては苦労しました^^;
学校の給食が始まったら、残すのが恥ずかしいみたいで
一応頑張って何でも食べてるみたいです(*≧m≦*)ププッ
yukippe**
URL
2010/01/15 17:06
息子君面白すぎる〜〜〜
でも醤油やあんこのお餅もあったのかもしれないね!

そして「危険な目にあいました」とは(笑)
そのフレーズにツボです(*≧艸≦)

肌着も爆笑!
かっこいいもんね〜ヒートテックなんて♪
やっぱり違いが分かるオトコだね♪
ちなみにうちの子たちは
柄の入った肌着は着ないの
真っ白のシャツかランニングで
地味な洗濯物がゆらゆら

もいおさんのタティング
20時間ですか!!!
ホント大作ですもん
感動です(*≧艸≦)
mari*fu
URL
2010/01/15 17:31
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます。
もいおさんの作品、きいちごさんのところで拝見させていただきましたよ。
すっご〜いっ!って感動しちゃいました。
みじゅままさんからのバッグも旦那様が気がつかないほど
好みにぴったりだったなんて凄いですね^^

おもちつき、私も小さい頃よくやりました。
好きなイベントの一つだったので今でもよく覚えています。
sio
URL
2010/01/15 17:56
こんばんは☆
ご訪問ありがとうございました!
もいおさんのタティングのモチーフ、
きいちごちゃんのところで見て感動したんですよ!
写真で見ただけでも大きいのがわかったし
すっごくステキだったんですもの〜☆
時間かかったんだろうな〜って思ったら、20時間前後かかったんですね〜。すごいです!
みじゅままさんからのバッグもとってもステキでしたね♪

息子さん、園での様子を一生懸命報告してくれるんですね〜!かわいい^^
うちの娘も春から入園予定ですが、どんな報告をしてくれるか楽しみです♪
toana*
URL
2010/01/15 19:40
すごい落ちやったね。。。。ぶはははっ
めっちゃおもろいわぁ〜
ここへ来ると、なんだかほんわかした気持ちになるぅ〜
このブログ、大きくなったら息子さんに読ませてあげてほしいわっ!
息子君に会いたいわ!!
SAKI
URL
2010/01/15 23:45
もいおさん、おはようございます。
娘の幼稚園では昨年末に餅つきあったらしいです。
きなこのお餅だったので食べずにお持ち帰りしてきました。
もちろん、私のお腹の中におさまりました。
うちもご飯は大好きでさっさと食べるみたいだけど、おかずに関しては嫌いな物だと時間がかかるらしいです。

そうかー、年中さんになったら更に進化するんですね。
わが家もブログネタが増えてくれるかな?
みじゅまま
URL
2010/01/16 06:44
小さい頃ってほんと記憶力が続かないですよね〜
ずっと前のことを覚えてくれるようになると
大きくなったなーって思いますね
でも。。。マメ違いだったんですね〜(笑)
かわいいなぁ
また来年が楽しみです(ちょっと早い?)

それから・・・バトンを回させてもらいました〜
よかったお時間ある時にお願いします
きいちご
2010/01/16 07:34
3歳くらいから6歳くらいまでって、すごく面白いこと言ってたなぁって懐かしく思い出しました
私も子どもがこのくらいの時にブログをしていたかったわぁ・・・
あの可愛かった息子も今は中2
くそ生意気になり、書くネタは怒り印のものばかりなり・・・ですよ
私は子どもが幼稚園の時に役員(名ばかりの副会長)でお餅つきを手伝い、上の子が小6の時には少年団主催のお餅つき大会のイベント隊長をしました
なんおでちょっとくわしいよ〜(笑)
kana2
URL
2010/01/16 10:06
息子くん!まだしっかりオチがあるあたりがかわいいね〜♪
息子くんはおばさんファンがたくさん付いていることも知らないんだろうなぁ( ´艸`)ムププ

ウチの子たちは今朝も朝ごはんはお餅だったヨ
年末におばあちゃんにもらったお餅(餅屋さんのお餅なの)を冷凍してあるんだけど、あんこときな粉で食べてましたわ
yu*yu
URL
2010/01/16 12:02
も〜かわいすぎ
3連発で読んで和んじゃった^^
男の子って女子より幼いから
小2くらいまで楽しめるよ
中学年にもなるとそろそろ冷めてくるというか
生意気度が増すと言うか^^;
つまんな〜い
食に関してもどんどん変わってくから大丈夫だよ

三重のゆき
2010/01/16 16:36
*とらさん
生まれた時は泣くしか出来なかった人が笑うようになったり怒るようになったり…人間ってスゴイですよね〜。

*yukippe**さん
ウチの息子も学校給食が始まったら変わるかな?でもマイペース派なので「恥ずかしい」とかいう感覚があまりないかも。(^^;

*mari*fuさん
結局お餅はしょうゆときなこの2種でした。「あんころまたきなこ♪」って歌をよく歌ってるので、それで混ざったのかな〜?と思ってます。

*sioさん
おもちつき、よくやったんですか!?いいなぁ〜。私は子供の頃はおもちつきに縁がなかったです。大人になってから2回ほど見学に行きましたけど…。(^^;

*toana*さん
娘さんは来春入園ですか!楽しみですね〜。女の子は男の子より何倍もおしゃべりするみたいだし、きっと楽しい園生活の報告が聞けますよ〜。
もいお
2010/01/17 08:46
*SAKIさん
ある程度大人になった息子に読ませたら楽しんでくれると思うけど、少年の息子に読ませたらすごーく怒られそうな気がします。「なにおもらしの数とか他人に報告してるんだよッ!」って。(笑)

*みじゅままさん
年末にお餅つきする幼稚園も多いですよね。
年中さんになった娘さん、きっとおしゃべりもパワーアップすると思いますよ〜。楽しみですね♪

*きいちごさん
来年!?(笑) それじゃあご期待にこたえるべく来年の餅つきもレポートさせていただきますッ!
バトン・・・了解です!

*kana2さん
ブログって最近のものですもんね。kana2さんの息子さんの小さい頃はどんなだったんだろうなぁ〜?
でも生意気ネタも大人になってみれば懐かしく感じられるかも・・・!?
餅つきのイベント隊長!?す・・・すごいっ!

*yu*yuさん
もしかしてそちらはお餅も美味しいのかな?原料がよければ味も…ですよね。
ウチもダンナの実家から年末に届いたお餅を冷蔵&冷凍してありましたが、もうほとんど残っていません。また買うしかないな。。。

*三重のゆきさん
そっかー。境目は中学年あたりですかぁ〜。…って、意外と残された時間は少ないかも!あと3年!!
きゃー☆貴重ならぶらぶ時間だわー。(笑)
もいお
2010/01/17 09:04
うちもね、おにい、食にはそんな感じだった。
スキナモノ(いも、コーン)でできあがってるよ、
君の体は・・・と何度も思ったよ。
やっぱり、その辺も自然に成長だよね。
去年食べられなかったものが食べられる。
立派な成長だね。
うちも、大きくなったので食べる食べる・・・
米の減りがちがう。男の子は覚悟ですね(笑)
急にエンゲル係数UPしますよ。
ままちん
2010/01/17 09:57
*ままちんさん
エンゲル係数・・・きゃー☆
今のところは小食なのにぐんぐん成長してくれて親孝行だなぁ〜と思ってますけど…あー。将来の息子の食費、今から毎月貯金しとくか!?(笑)
もいお
2010/01/17 14:54
昨年の園のお餅つきは、私も役員だったので
参加してきましたヨ!
きなこ、あんこ、磯辺を作ったけど
園児に人気だったのは、きなこだったみたい。
衛生上の理由で、やらない園も増えたそうですが
私的にはずーっと続いて欲しい行事です!
nao-usa
2010/01/17 23:47
*nao-usaさん
そうでしたよね〜。なんだか楽しそうな記事だったので一瞬、来年は私も餅つきのお手伝いに立候補しちゃおうか?とか思ったほどです。(^^)
きなこが人気なんですね。息子はきなこもいいけど、しょうゆがいい!と言ってました。辛党?(笑)
もいお
2010/01/18 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆違い。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる