ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS チョロQの掃除。

<<   作成日時 : 2009/12/17 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
ある夜のこと。

お風呂にお湯をくみに行って戻ってみると
息子が何かを口にくわえてガチガチやっていました。

「ちょっと!こらッ!
オモチャを口に入れないッ!

もうすぐ5歳だというのに・・・。まったくもう。(T_T)

だっておかーさん、これぇ〜!(><)
と差し出されたのはチョロQの横須賀線。

よく見ると、右後部の車軸から紺色の細〜い糸、というか繊維(?)のようなものが伸びている。

ああ、これが巻きついちゃって邪魔だったのね。

で、適当にはずしてやって渡したんですが、
相変わらず息子はウダウダグダグダしている。

おかーさん、これぇ〜!(><)

見れば、まだ紺色の繊維が車軸にからまっている様子。

まったくもう。息子は私に似ず、けっこう細かいんだよね。

だったら繊維なんかからませないでくれっつーのよ。(ーーメ

「少しくらいついててもいいじゃん!走るよ」

だってぇ!!走らないんだよッ!

ん!?ここまで言われてようやくコトの重大さに気づいた私。

そっか。走らないのか。そりゃ文句言うわけだ。(笑)

てゆーか、それならそうと最初に言え。=3



そんなわけで。

ちょうど手元にあったタティング道具の中から
レース針・手芸バサミ・クロスステッチ針など、
細くてとがったものを総動員してつつきました。

ところがこれが、かなり手ごわい。

サテンの布の切れ端をどこからか見つけた息子が先日、
布端を抜いて遊んでいるのは目撃してたんですが、
その抜いた一本一本がどうやらぐるぐる巻きになっている様子。

チョロQってプルバックですからね。
引っ張って引っ張って・・・パッと離すと前に進むってやつ。

だからすごい勢いで糸が巻かれていったんだと思います。

   てゆーか。
   あの勢いでタティング用のシャトルに
   糸が巻かれてくれないかなぁ???

当然、きつきつになっているので、ちょっとやそっとじゃ取れない。

結局このままではラチがあかないと思った私は、開けちゃいました。

で、冒頭が記念写真です。

本当はもっと細かく出来るんだけど、
今回のお掃除に必要な分解はここまでだったのでやめときました。

うっかりハメ直す順番を忘れたりしたら、息子に怒られちゃうし。(^^;

でもね。実はこれ、分解してもやっぱり糸を取るの大変でした。

とにかくきつ〜くきつ〜く巻かれちゃってて。

手芸ハサミで少しずつチョキチョキして、
ミシンを掃除した時に出るような綿ぼこり状の糸くずをたんまり回収しました。



ま。ともかくキレイになったし、走るようになったので、これにて一件落着!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おそらく大雑把サンのウチの娘は
繊維が巻き付いている状態で遊んでいるに
違いない・・。なので、息子クンの細やかさが
とてもうらやましく思うよ〜。
掃除機にも糸とか絡むと、ヤッカイですよね〜。
nao-usa
2009/12/17 23:14
うちは、江ノ電があるの。
老後鎌倉に住む!宣言してる私にとって
大事なのよ〜(子供のものではない)

↓こっそりひっそり応援します。
ままちん
2009/12/18 10:17
*nao-usaさん
ウチの息子は別のところで困ったサンなんですよ。スイッチがあると連打せずにいられない。モーター付のものはモーターが苦しげにうなるまで働かせる。だからモーターが止まるのは許せなかったんだじゃないかと…。(笑)
掃除機もねぇ。やっかいですねぇ。私はハサミでちょっきんしちゃいます。

*ままちんさん
江ノ電!いいなぁ。欲しいなぁ。あとモノレールも!
老後といわずすぐにでも鎌倉移住されてはどうですか〜!?ふふふ♪
こっそりひっそりの応援ありがとうございマスm(_ _)m
もいお
2009/12/18 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョロQの掃除。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる