ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ズボン○本、受注。もちろんボランティア。

<<   作成日時 : 2009/12/10 12:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、忙しいです。師走だからか・・・ねぇ。

息子関係の用事がいろいろ。

自分関係の用事もいろいろ。

ダンナ関係の用事はちょびちょび。(笑)


そんななかでも参加表明したハンドメイド交換会用の作品は
とりあえず順調に製作中です。

2〜3日おきに、息子を園バスに放り込んだその足で
某ファストフードに行き、午前中2時間ほどがっちり!

毎回普通に注文していたのではやってられないと思い、
生まれて初めてコーヒー回数券なるものを買いました。

ホットもアイスもほとんどのドリンクに使えるのでかなりお得!

交換会の作品を仕上げるのと回数券を使い切るのと、どっちが早いか!?
・・・同時に終わってくれると効率がいいんだが・・・。(^^;


さて。
息子関係の用事のうちのひとつですが、
一年に一度しかない保育参観に行ってまいりました。

子供たちの制作風景を眺め、親子ゲームに参加し、自由遊びを眺め・・・。
そのあとは保護者の懇談会になります。

懇談会といっても、内容ははっきり言って3学期の発表会のことに尽きます。
今年も発表会がありまして・・・ついてはこぉ〜んな衣装を作ってクダサイ、と。

クラスごとのダンスは、ベストとズボン(女子はティアードスカート!)を作ること。

年中さんみんなでやる劇は有名な童話なんですが、
おそらく身長で役が割り振られたようで、おちびさんな息子は主役の一員でした。

なにしろこの童話の主人公は「おちびさん」な設定なので。(^^ゞ

主役の一員の意味?
・・・どの役も複数の子供が担当するので、
主役も複数、父役も複数、母役も複数・・・ってな具合です。

で、こちらは役によって必要なものが違うんですが、ここで先生が
「実は○○役のズボンが足りないんですが・・・あと○本作ってもらえませんか?」と。

しーん!と音が聞こえそうな中、ほとんど条件反射で手を上げてしまいました。

ミシンはべつに上手ではないんですけどね。
しょせん舞台衣装だし、「遠目にズボン」なら問題ないじゃん!・・・と思って。
ダメ?甘い?(笑)

     でも、作らない人に文句言う権利なんかないから!(ーーメ

3年保育の男の子のお母さん達は全員、昨年ズボンを作った経験があるはず。

だから本当は実際に○○役をやる子のお母さん達で手分けして作れば?って思います。

でも下の子がいるところは大変だろうし、
ウチの幼稚園は働くお母さんが多いのでそういう人も大変だろうし。

一人っ子で仕事してなくて、ミシンに向かうのが苦じゃないなら
ここらで少しは園に貢献しておくのも大事かな・・・と。

だって○○委員みたいのは頼まれても断りたいくらい苦手だから。

出来る時に、出来ることを。だよね。ウン。



というわけで、余計な仕事(?)増やしてしまったー★

このうえは先生、早く布と型紙ください。
大量生産はキライなんで少しずつやりたいです・・・。

一応、帰り際、先生にいつ頃布をもらえるのか聞いてみましたが、
布はすでに用意してあるが型紙がまだできてない、とのこと。

早くしろ、そんなもん!昨年のでいいじゃん!・・・と思いつつ、
「早い方が助かるので、お願いします」とだけ言ってきました。

「あ。そうですね〜〜〜」って!

自分の息子のベストとズボンもあるのに、プラス○本なんだから
先生、作る手間を考えてちょーだいよ!

どんなに上手な人だって、一分で作れるわけじゃないのよ!!
主婦は忙しいんだからねッ!

てゆーか。
家庭用ミシンしかないので時間かかるんだよな。
布端の始末をどこまで丁寧にやるかで手間が全然違いそう。

家庭用ミシンで早くキレイに簡単に!ズボンを作る方法って・・・???

     どなたかアイデア、ください!(^^;;;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズボン○本、受注。もちろんボランティア。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる