ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園のWEBカメラ。

<<   作成日時 : 2009/11/17 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

息子の幼稚園には保護者限定パスワード付きのWEBカメラがあります。

なんと教室の様子を見れちゃうんです!

一度に大勢が接続すると見れなくなっちゃうなど問題も多いんですが、
運がいいとゆっくり観察できる。(笑)

音声は出ないので、画像だけですが
数秒ごとの更新なのでけっこう動画チックな気分です。



先日「給食はちゃんと食べてんのかいな!?」と思ってWEBカメラを見てました。

というのも最近の息子、
「給食はごはんは大好き!でもおかずは大嫌い!」と公言しているのです。

そればかりではなく、給食の日は園バスから降りるなり
「おなかすいたー!早くおうちに帰ろう!おやつ食べた〜い!」って。

ええ〜?
それってまさか本気でごはんしか食べてないってこと!?

・・・それならひとつ確かめちゃろう。

と思ってWEBカメラに張り付いたのでした。(^^;

でもね。
さすがに個人の給食の内容までクリアに見えるわけではないですから。

何を食べて何が残っているかは想像するしかないんですが、
なんとなく周りの子と比べると黒っぽいおかず部分が減っていない。
白いごはん部分は食べちゃった後のよう・・・。

つまり、本人の言うとおりに見えたんですね。

うーん。。。そりゃお腹すくわけだよ。

でもオヤツを食べると夕飯が入らなくなってしまう傾向のある息子。
あんまりオヤツは食べさせたくないんだよねぇ〜。

そんなわけで夕飯のおかずを早く用意しておいて、オヤツに出してみました。

これなら夕食の入る量が減っても栄養的には問題なし!

ふふ〜ん。アタシってばあったまいい〜♪♪♪



さてさて。
その日、お昼の時間が終わってもそのままWEBカメラを眺めていると
面白いものが見れました。

お帰りの時間になって制服をはおる子供たち。
しかし息子は上着の襟がどうしても中に折れて入ってしまうのです。

毎朝、私が「襟が中に入ってるよ、鏡をみてごらん」と言って直させてるのに
いっこうに気にしない。
言われてから直すことに決めてるんですか?息子よ・・・。

で、その折れて内側に入り込んだ襟をなんと
隣の女の子が、かいがいしく直してくれている!

まぁ・・・新婚さんですか〜

   いやいやいやいやいや!違うでしょッ!
   もうちょっと生活習慣を身につけさせろ、自分!

ちっこいし、お友達と比べると幼いところの目立つ息子は
世話焼きタイプの女の子の母性本能をくすぐるのかも・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村応援クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、見たいわ。うちの学校にもつけてほしい。
いや〜特におにい。
授業参観といつもはかなり違うらしいから。
(先生によると)
ちびこには小型マイクをつけたいよ。

ままちん
2009/11/17 18:25
面白いねぇ〜♪
そういうのみてみたい!
小学校も中学校もつけてほしい。
私毎日のぞいちゃう!!笑

新婚さん状態,,,
今は笑ってられるけど、これが中学生だったらどうよ???
はぁ〜もう心配。
SAKI
URL
2009/11/17 23:43
WEBカメラ?!すっごい設備があるんですね!
たしかに、保育参観のときと普段は違うようだし
どんな風に一日過ごしているのかなぁって
思うから、この設備はイイですよ〜。
nao-usa
2009/11/18 14:03
*ままちんさん
小型マイク!それいいです〜。私も息子につけたいです!(笑)
授業参観はねぇ…真実を見れるとは思えないですよね。昔の自分を思い出してみても…。(^^;

*SAKIさん
カメラがついてたら学級崩壊とかなくなるかしら!?…ってそれはないか。逆に親子喧嘩が増えるかも。(笑)
新婚さんな中学生…ギャ!もう想像したくないデス。(^^;;;

*nao-usaさん
そうなんです!すごく楽しいし、様子が分かるので安心なんです。でも見てたことは息子には内緒にしてるので口がすべらないように気をつけないと…。だって親が幼稚園でのことなんでも知ってたら不自然だし。(笑)
もいお
2009/11/18 17:55
へ〜〜今日日、こういう凄いものがあるんですね!
お母さんも安心だ!!しかも子どもちゃんの行動が見られるって素敵です!!
マイクも付いてたら言うことなしですね^^
水蔵
URL
2009/11/19 23:20
すごいね〜〜!!WEBカメラがあるの!!
うちは保育園だからそんな設備絶対にありえないな(笑)
新婚な中学生(笑)おいおいっ!!だよねσ(^◇^;)

↓ソレイアード、わたしもリバティより先にGETしてるよ。まだ使ってないけどね〜〜


メールありがとう♪
2件送ったけど届いてるかな?
明日お返事くださいね〜〜
たまみ
2009/11/20 00:23
うわぁ〜(◎o◎)すごい!
最近の幼稚園にはそんな設備があるのね!
学校にもあったら今の状況まで悪化することはなかったのかな…って思っちゃいました

yu*yuがバタバタしている間にもコメントありがとう
こちらにもなかなかコメント残せなくてごめんね
一応 いろいろと落ち着いたので
また仲良くしてくださいね〜♪
yu*yu
URL
2009/11/20 14:43
おおおー!
教室の様子がみられちゃうんですか!!
すごいですね。いいなぁ〜♪
でも見たいような、見たくないような・・・^^;
先生たちも、気を抜けませんよね><

襟、うちも全く気にしてませんよ^^;
なんど言っても。言われても気にしてないみたいです。
a-haya
2009/11/21 13:31
*水蔵さん
様子が見れるのがいいか、見れないほうがいいかは微妙ですが…。(^^ゞ
でもマイクもあったらさぞかし面白いだろうなぁとは思います!

*たまみちゃん
ソレイアード作品もリバティ作品も楽しみにしてるよ〜。
Jではおつかれさまでした〜♪ありがとね。

*yu*yuさん
落ち着いてきたようでよかったです〜。
少し休憩もして、エネルギー充填したら…そのあとは…うふふ〜♪いい子で首を長くして待ってマスよん♪

*a-hayaさん
そうなんですよね。見れると面白いけど、見ないほうがよかった場面を見てしまう可能性もありますから。
襟…年中さんだし、おしゃれゴコロとは無縁なオトコでは仕方ないのかしら〜…。(><)
もいお
2009/11/21 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園のWEBカメラ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる