ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドメイド系な息子?

<<   作成日時 : 2009/11/06 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

門前の小僧・・・っていうのは、まぁよく聞く話なんですが、
ウチにもどうも存在するみたいです。


タティングレースの道具であるシャトルに
レース糸を巻きつけるやり方を知っていて祖父母に教える息子。

うーん。。。(驚いた)


マスクを作っていたら「自分にも手伝わせろ」と騒ぎ出して、
結局ゴムひもを通す仕事をGETした息子。
その時限りではなく、今後はしばらく息子の係りになると思いマス。

うーん。。。(助かる)


私が片付け忘れていた布切れを持って熱心に何かしている息子。
のぞくと・・・横糸を片っ端から抜いている。

うーん。。。(ゴミが増える)

実は私、横糸を抜く作業、大好きなんですよね。
Wガーゼのストールを作るのとか、仕上げに横糸抜くのが超楽しい♪

だから本当は横糸を抜くタイプではなくて、
かぎ針編みとかタティングとかで端を飾ったタイプを作りたいのに
なかなか作れずにいます・・・。(?)


ちなみにこんな息子は小さい頃から、紐通しとかの遊びが大好き。

少しずつ少しずつ誘導して・・・ハンドメイドなオトコに仕立ててしまおうと計画中です。

あ。もちろんハンドメイドは家庭科全般にわたります。

お料理もね。(←本人やる気ありまくりのため、たやすいと思われる)

そして私の苦手な掃除・片付けもね。(←私が苦手なのにどうやって教えるんだろ?)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは〜息子くんの教育方針は『ハンドメイドな男仕立て』なのね〜( ´艸`)ムププ
ウチのムスコもやってみようかな…でもその前にムスメだよね^^;

>残り3日、ばんがってくださいね♪
明日が一番バタバタしそうデス。ハイ
yu*yu
URL
2009/11/06 13:08
いい計画だわ〜
私はおにいを「使える男計画}してます。
なんでもやってくれちゃうように・・・
あ〜悪い母(笑)
でも最近は娘が料理に興味持ち始めてるので
仕込み中。とはいえまだ見習いのペーペーですが。
ままちん
2009/11/07 07:05
*yu*yuさん
息子か娘かという以前に個人の資質もあると思うので…場合によってはムスコくんのほうがより素晴らしく仕立てあがる(!?)かもしれませんよ〜。(笑)

*ままちんさん
悪い母なんてことないですよー。使える男=結婚できる男、ですからね。これも母の愛ある教育ですよ〜。(笑)
興味持ち始めてるときがスタートする時ですよね!うまく誘導することが我々の使命です!?
もいお
2009/11/07 09:22
手伝ってくれてソレができあがるなら大歓迎ですが、うちの場合どう考えても邪魔になるだけなのよね…1歳違うとやはり出来が違うんでしょうね!!さねはゴム通しなんてできないよ〜〜
子供に色々教えるのはイイコトだよね!私は気が身近からダメだぁσ(^^;)
メール返信ありがとう♪お返事してなくてごめんね、でもちゃんと届きました!
たまみ
2009/11/07 12:39
*たまみさん
私も教えられるジャンルとダメなジャンルがあるのよ〜。折り紙とかは同じく気が短くてすぐ怒っちゃうから、我ながら息子が可哀相になるので教えられません…。(^^ゞ
もいお
2009/11/07 13:41
息子さん、すごいですね!
身近な人がやっていなければ、まず覚えることはできないですもんね。
私は、ものを作ることも料理も片付けも苦手だからなぁ(笑)
子どもたちも覚える機会がない感じです^^;
掃除とか洗濯物たたみなんかをできるようになってくれたらうれしいんだけど♪
母の勝手な都合ですが。
a-haya
2009/11/07 15:32
そうやってできる男に変身して行くんですね。
小さいのにすごいわ。
うちも一人欲しい(笑)
とらじろ
URL
2009/11/07 21:41
*a-hayaさん
掃除とか洗濯物たたむのはぜひぜひ覚えて欲しい技ですよね〜。(笑)
大きくなってお手伝いに見向きもしなくなる前に、ヨイショすればノってくる今のウチに教え込むのがいいかと思いますよ〜。(^^;

*とらじろさん
いやいやいや。今からでも遅くないから相方さんを変身させてください。ウチのダンナも私の影響を受けてハンドメイド系の知識だけは順調に増えてますヨ〜。(笑)
もいお
2009/11/08 14:40
先ほどはコメントありがとうございます♪
少し過去ログを読ませてもらいましたが
とっても可愛い息子ちゃん♪
しかもハンドメイドなオトコ(笑)いいですね♪
これからゆっくり読ませてくださいね
またお邪魔します♪
mari*fu
URL
2009/11/08 22:58
何に付けても器用なコトはイイコトですよ。
男子だってボタン付けくらいできないと!!
きっと、未来の息子クンの奥様に感謝されますって。

もいおさんの地域ではインフル被害は
でてますか?ウチの方はジワリ・・ときてます!
nao-usa
2009/11/08 23:15
*mari*fuさん
遊びに来てくださってありがとうございます!
ハンドメイドなオトコ。いいですよ〜。(笑)
昨日もマスクのゴムとおしを手伝ってもらいました♪

*nao-usaさん
息子の奥さん…かなり複雑だけど。(笑)
でも感謝されるのは間違いない!と思う…。(^^;;;
インフルきてますね〜。自治体のサイトで学級閉鎖の状況とか見てると一週間おきくらいで波があるような気がします。
もいお
2009/11/09 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハンドメイド系な息子? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる