ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三なので。

<<   作成日時 : 2009/11/30 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

やっちゃいました!
最初で最後になるであろうスタジオアリス。

主役はもちろん私!なわけないからッ。(ーーメ

今年七五三をむかえた息子が主役です。

我が家は七五三に関して超ゆる〜い態度。

  っていうか、どのイベントもなんだけど。笑

お詣りに行くのは天気を見て前日に最終決定!
漠然と決めたのも10日くらい前だったか?

写真を撮りに行くのはヒマができたから当日の朝、決定!

いつもこんな感じです、我が家。。。



さてスタジオアリスですが、衣装は本人に選ばせました。

以前にアリスの前を通りかかって衣装が並んでるのを見ながら、
どんなの着たい?と聞いたときは黒がいい!と言ってました。

正直、私はちょっと「えー」な感じ。

私自身、黒はあまり着ないし、息子にもあまり着せてこなかったので。

しかしその後すっかりシンケンジャーの魅力にハマった息子。

きっと「しんけんみろり」か「しんけんぶるー」を選ぶに違いない。
しかも最近の気分なら、おそらく「ぶるー」だ。

もしくは「しんけんきんいろ」という可能性もあるけど・・・。
たぶん金色の衣装はあるまい。(笑)

ハンガーにかけられた10数着の衣装の中から息子が
「絶対にコレ!」という感じで選んだのは、やはり「ぶるー」。

「ぶるーがいい!ぶるー!」と連呼するので
ふたつほど青い衣装を取り出して見せてあげましたが、
最初に自分で見つけた明るい青色が気に入ったそうで、
さっそくお店のお姉さんとフィッティングルームへ消えました。

出てきた息子は・・・ご機嫌。

羽織をはおる前の姿はちょっとシンケンジャー気分を味わえるし、
羽織は自分で選んだまさに「しんけんぶるー」色だし。

写真自体は何バージョンかをそれぞれ4枚ずつ撮ってもらえました。

普通に千歳飴持って立ってるもの。
 (基本でしょ)

お正月用に門松のそばで立ってるもの。
 (年賀状に使う気はないので断ればよかった!
  息子の集中力を無駄に使ってしまったわ)

ミッキーマウスと一緒のもの。
 (ディズニー代かかるから買わなかったけど、
  息子的にはミッキーさん大好きなので、一番かわいく撮れた!
  息子が自主的にミッキーに抱きついたのは超可愛かったんだけど、
  背中の洗濯ばさみが見えちゃう位置だからお姉さん撮ってくれず。
  カメラがしっかり固定されててあんまり自由に動かないので、
  ブレたりしない代わりに角度をひょい!と変えるわけにいかないみたい…)

座って日本刀を持ってもの。
  戦い好きな息子の血が騒いじゃって大変!
  なんか勝手なせりふ言いながら動き回っちゃって、やっとのことで撮った感じ。

本人のやる気が持続すれば何バージョンも撮ってもらえそうですが、
ウチは息子がそうそうに飽きてしまい大あくび。

しかもだんだん悪ふざけして、動きがとまらなくなってきたので
お店のお姉さんも断念した模様・・・。

「お写真もたくさん撮れたのでこのあたりで・・・」と言われました。

結局ウチの場合は4バージョン、4枚ずつ。

その中から気に入ったもの2枚をお買い上げ。

お買い上げ以外のデータは即刻、消去。
知ってはいたけど、息子の写真が消去されるのはいい気持ちじゃないですねぇ。
つい「うおー!待ってくれー」みたいな気持ちになるわ・・・。

それにしても事前に、どういう設定で撮るか希望を聞いてくれればいいのになぁ。
門松は聞かれたら断ってたし、
息子の得意・不得意を知ってるのは親なんだからさぁ〜。

日本刀とか持たせたらそりゃもう・・・ウチの息子は止まりませんよ。
写真なんか撮れるもんか!

案の定、無理やり撮った日本刀のあとのバージョンは
もうすっかり集中力が切れてダメダメモード。

設定を変えてもやっぱりダメでおしまいになりました。

親だったらこういう順番でこれとこれをやるのが効率的って分かるのに。

まぁ・・・あれこれウルサイ注文つける親もいるだろうから、
プロがさっさと済ますのも手なんだろうけどね。


とにもかくにも、これにて一件落着。
仕上がりを待つばかりにございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
七五三、今年にしたのですね^^
日本刀かぁ〜♪確かに、シンケンジャー気分で血が騒ぐのも分かる気がします^^
撮った子どもの写真を消されちゃうのは、確かにちょっと嫌ですね><
うちは来年の11月にぎりぎり3歳と5歳なので、来年にしちゃいました!写真は同じくスタジオアリスさんで、春ごろに早々と撮っちゃうつもりです。娘が大きくなりすぎるとかわいくなさそうなので(笑)
a-haya
2009/11/30 16:17
*a-hayaさん
来年一緒に出来るんなら効率的ですね〜♪でもふたりの気分を時間差で盛り上げるのは少しテクニックがいるかもしれないですよ。(^^;
ご存知かもしれませんが、撮影料半額チケットとか出回ってるので、よかったら活用されてくださいね。
もいお
2009/11/30 16:28
七五三…男の子は基本的に1回だけだものね〜
息子くんもヒーロー気分を味わえて楽しめたみたいね^^

イマドキのスタジオってそんなシステムになってるのね(◎o◎)我が家は昔ながらの写真館ばかりだったから、写真を選べるなんてビックリでした〜 ^^;

うちの子たちは3歳違いの姉弟だから、真面目にやると(?)2年続きだったんですよね〜
もちろん1度に済ませるべく…ムスコは4歳でやっちゃいましたが( ´艸`)ムププ
yu*yu
URL
2009/11/30 17:09
初めまして。
虎白様の交換会に、参加中の譲葉です。
只今、第二指令実行させて頂いています。
ご挨拶に参りました。
宜しくお願いします。

七五三の写真撮影、大変ですね。
私自身、そういう記念になる撮影はした事がないので、状況など初めて知りました。
譲葉
2009/11/30 18:07
日本刀を持って撮影・・・最近は凄いですね!
写真屋さんって言うと、モワモワっとした
壁紙の前に立って撮影するだけだと思ってました!
うんうん、どういう場合であれ、写真を消されるのは
良い気分ではないですね〜・・・
みなぞ〜
URL
2009/11/30 18:17
こんばんは〜
スタジオで写真撮影をした事が無いのですが、日本刀なんて小道具もあったりするのですね!
抜刀できるのかしら・・・いや、できたら危ないか。
男の子はそういうの大好きだから、きっとすごく楽しかったんでしょうねぇ(*^-^*)

買った写真以外即消去って悲しいですね。
お店側としては、消去されたくない親心を利用して沢山買ってもらおうという作戦なのかしら??
まゆ
URL
2009/11/30 20:29
七五三だったんですね
スタジオアリスで撮ったことはないんだけど
似たような某写真スタジオで2年前にやりましたよ
終わるとほっとしますね
お疲れ様でした〜(*'ω'*)
日本刀(笑)そりゃあ楽しくなっっちゃったのね(*≧艸≦)
mari*fu
URL
2009/11/30 22:49
七五三なのね。。
私には、縁が無いけど・・・見てるだけで暖かい気分になれるのは、ご両親の愛情かな?(じいじ・ばあばかも)
私の友人は、子供があんまりにも活発すぎ、
スタジオさんから、断られたそうな・・・
そんなこともあるんですね。。

日本刀。大人でも楽し装だもん、子供は楽しいわな〜。
まにゃ
URL
2009/12/01 13:38
*yu*yuさん
息子がヒーロー気分を味わえた…うーん。たしかに。そのとおりです。なんのかんのいって彼は楽しんだはず。(笑)
ウチも息子は厳密には4歳なんですよ。お誕生日はクリスマスのあとです。

*譲葉さん
はじめまして。第二指令おつかれさまです〜♪
普通のポーズの写真しか買うつもりがなかったので、普通の町の写真館に行っても一緒だったかな…とチラッと思いました。でもスタッフが子供慣れしているという意味では間違いなかったな、と思います。

*みなぞ〜さん
モワモワっとした壁紙!うんうん。分かります!(笑)町の写真館ってそういうイメージですよね。
写真を消されるのはねぇ…仕方ないんですが…気分良くないですよねぇ…。

*まゆさん
同じ5歳の男の子でも、他の子は別の小道具だったりポーズだったりで撮っていたみたいで、スタッフさんも子供のイメージに合わせた小道具を選んでたりするのかな〜?なんて思いました。
なるべくたくさん買わせたい店側の作戦は随所に盛り込まれてましたよ。ウチは最初から夫婦で意見をすりあわせてから行ったので、迷わず決めちゃいましたが…。

*mari*fuさん
ホントです。終わるとホッとしました〜。(^^;
駄菓子屋さんの刀の中にガムが入っているおもちゃも、見るたびにおねだりする息子ですからねぇ。本物(偽物だけど!笑)を持たされちゃ黙ってられなかったんだとは思います…。(><)
もいお
2009/12/01 13:48
*まにゃさん
えー!?スタジオから断られたお子さんがいるんですか???それはあんまりな…。(><)
そういう場合はとりあえずビデオで撮影して、そのワンシーンを写真に焼くのかしら…。
日本刀(の偽物)、持つ機会があったらまぁ…とりあえず振り回してはみたいですよね。で、誰かに斬られ役やってもらって。(笑)
もいお
2009/12/01 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七五三なので。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる