ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS マスク職人、参上!

<<   作成日時 : 2009/10/18 09:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
今シーズン最初のマスク制作は
気合いの2柄計8枚です。

量産はキライなほうですが
このマスクに限っては
なんとか頑張れます。

たぶん足りないだろうから
まだまだ作ります。(笑)


ちなみに、こちらのマスクの作り方は
毎度お世話になっているブログからです。

    yu*yuのHandmade Diary 

「作り方*布小物」カテゴリから入ると見つけやすいですよ〜。


今年は例年よりも早くマスクを作らねば!と思い至ったので
じっくりWガーゼを探しました。

おかげでいかにも男の子柄な車モノのほかに、息子の大好きな「おさかな」柄発見!

・・・ってか、夏物の売れ残り?(笑)

両方とも50cm買って、各4枚作って少し布が余りました。
余り布は単純に巾着にしてしまおうかと思ってます。
それが一番無駄が出ないし。(^^;


そうそう。
昨年はひとりで黙々と作業して思いっきり職人化してましたが、
今年はこのマスク作りに相棒ができました

なにをかくそう、息子クンで〜す!

切るところ、アイロンがけ、ミシンはまださせませんが、
ゴムひもをひもとおしにひっかけて、
ひもを穴に通すくらいのことはすでに朝飯前になっておりました。

やるじゃん、4歳!もうすぐ5歳!

でもゴムひもを結ぶのは軽く・・・にしていただきました。
結ぶことはできますが、目的の位置に結び目を作るのは
けっこう高等技術ですからネ。

          

先週末から風邪をひきはじめたはずなのに、いまだに元気になれません…。
こんなにだらだら長い風邪ってなに???
インフルエンザだって一週間もすればそろそろ治るよぉ。。。(><)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
親子でマスクつくり、良い光景ですねぇ〜☆
以前のマスクの記事で、yu*yuさんのブログを知り、それ以来お邪魔しているんですよ(^^)見るだけでマスクは作っていませんが^^;

長引く風邪、早く治りますように!
よっし〜♪
2009/10/18 14:39
かわいい〜♪
いいなぁ。やっぱりオリジナルはいいですね^^
息子さん、お手伝いが出来るなんてすごい!

今の風邪、なんか長いですよね・・・。
私のはたいしたことない風邪だったのですがとにかく長かったです。1ヶ月近く治りませんでしたTT
a-haya
2009/10/18 18:37
そうそう、yu*yuさんのマスク。
私もレシピお借りしてイベントに持って行きましたよ。男の子バージョンって意外とないんですよね。

風邪早くよくなるといいですね。
お大事に。
ままちん
2009/10/19 10:24
出た〜!!マスク職人!!すっかりもいおさんの定番ですね♪私も以前、yu*yuさんのレシピで真似させてもらいましたが、「臭い!」と言って子供がマスクをしてくれないのでその後作っていません・・・。ガーゼマスクかわいいのになぁ・・・。

風邪、早くすっきりするといいですね!
お大事にしてください。
bi1125
2009/10/19 11:26
*よっし〜♪さん
あれ以降「ねぇオカーサン!今日もマスクつくろうよ」攻撃にあっています…。そんなに作ってどうするんだか???(笑)

*a-hayaさん
風邪、1ヶ月ですか〜。大変でしたね。軽く罹ってササッと済ませたいなぁ。(←それ以前に罹らないのがいいんだけど。笑)

*ままちんさん
世の中のハンドメイドはオンナノコ(?)によるオンナノコのための…って感じですからね〜。生地探しも大変です…。

*bi1125さん
く…臭い???(笑)マスク慣れしてないのかな。小学校の給食当番とかはマスクしないんですか?
もいお
2009/10/19 16:12
マスク職人お疲れ様でした〜♪
お弟子さんまで増えたのね〜さすがだわ(笑

学校でも新型で学級閉鎖が出たのよ(>д<;)‥
子どもたちの学年ではないんだけど時間の問題だよね
それなのに今日も学校に行ったんだけど、誰もマスクをしていないの〜!ビックリしちゃいました
yu*yu
URL
2009/10/20 17:23
*yu*yuさん
…ということは息子はyu*yuさんの孫弟子!?
学級閉鎖が出てもマスクしてないとは・・・うーん。みんな大丈夫かしらー???(^^;
もいお
2009/10/21 18:27
親子でマスク作り楽しいですよね。
うちは3人で分担していたので ワイワイ言いながらやってましたよ。
しかし、4歳の息子ちゃんがお手伝いできるってすごい。
私なんて小学校はいっても ボタンできなかった子なのに・・・
手先が器用ですね! 頼もしい♪
とらじろ
URL
2009/10/24 19:39
*とらじろさん
息子、門前の小僧です。この前は遊びに来た祖父母がタティングのシャトルをいじってるのを見て、「こうやるんだよ!」と糸を巻く方法を教えててビックリ!(笑)
タティングはやりたいって言わないけど、手縫いしてるとすぐ寄ってきて「やりたい〜!」って言うので将来が楽しみです♪
もいお
2009/10/24 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスク職人、参上! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる