ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 園バス乗れず。

<<   作成日時 : 2009/09/14 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今月は忙しくてなかなかブログ記事を更新できません。
「週刊ばいちんま〜ん。」になったかのような・・・。(^^;


さて息子の幼稚園で新学期が始まって一週間。
特にインフルの話は聞かないし、
園バスを見る限りではお休みもそんなにいなそう。

やっぱり園から体調カードを渡されたのがきいてるのかな。

体調カードには毎朝、熱を計って記入し、
さらに鼻水・咳・のどの痛みなどの症状の有無についても記入します。

最初の数日は忘れても、園バスに乗るときに計ってくれたり、
特別にそのまま乗せてくれて園に着いたら計ってくれたり、
・・・といったことがあったようですが。

実は今朝、初めてカードを持っていくのはおろか熱を計るのも忘れちゃいました。

家の前にバスが停まってくれるならともかく、
うちからバス停まではけっこうあるので戻るのは無理。

そのままバスを待ち、先生に申告したら、
「それだと乗せられない規則になっているので・・・・・」。

言い方はけっこう事務的。
先生個人の問題かもしれないけど(この先生はいつもこんな感じだから)、
語尾が言い切ってないカタチのわりに有無を言わせぬ迫力でした。(^^;

ま、最初からそういうお知らせが来ているので驚きませんけどね。

結局は一度家に帰り、熱を計ってカードに記入して、
路線バスで送っていくことになりました。

入園以来、初めての登園時間内での直接の送りはけっこう新鮮でしたよ。
(用事で遅刻してならけっこうあるんですけどね)

ちなみに息子を幼稚園に送り届けてバス停に向かって歩いていると
さっき乗り損ねた園バスに出会いました。


あー。明日からカード忘れないように気をつけよう・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
えー決まりとはいえ、結構厳しいですね・・・。先生によっては乗せてくれちゃう人もいるでしょうけどね。
徹底していて良いですが、人によっては園にクレームをいう人もいそうですね^^;
a-haya
2009/09/14 13:39
インフルはまだまだ拡大中みたいだものね
園内感染を防ぎたい園側の対応も仕方ないのかもね
でも話は違うかも知れないけど「なっているので・・・・・」で終わる話し方って好きじゃないなぁ^^;語尾まではっきりと言って欲しいわ!

こっちもインフルは近くまでは来ているけど学校内ではまだだわ
我が家のダンナ様も朝の検温を義務付けられたみたいで体温計を持って行っちゃったし^^;

>私、なんだかんだで荷物多い派なので、大きめバッグは興味津々です♪
ありがとう〜頑張ります^^


yu*yu
URL
2009/09/14 14:33
けっこう厳しいですね。。。
小学校や中学校でも「プールカード」というのがあって、朝熱を測って記入し親のハンコも必要なんだけど、それを忘れたり漏れがあると2時間の体育(水泳)が見学になるのよね
バスは毎日だから大変だね
でも、路線バスでの登園もたまにはいいんじゃない?
大変は大変だけどね(笑)

インフルエンザこわいな
お互いに気をつけましょうねぇ
KEEP 平常営業!
kana2
URL
2009/09/15 09:45
バスに乗せてくれないなんて・・・キビシー!!でも確かにきちんとしてるから集団感染が防げているのかもしれませんね!適当にするんだったら、体調カードの意味がなくなるでしょうし・・。でも、もう少し臨機応変に・・・って感じですよね〜。
「週間ばいちんま〜ん。」でも楽しみに読んでますよ〜!
bi1125
2009/09/15 09:55
*a-hayaさん
厳しいけど…喘息のある息子にとってインフルは超おそろしいので、体調カードが感染予防に役立つなら仕方ないなぁって思ってます。(でも忘れそうになる!><)

*yu*yuさん
yu*yuさん実は日本語にうるさいほうだったんですね!?(^^;
でもこういう場合は「なっているので」「こうして欲しい」ってハッキリ言って欲しいですよね。私もチラッとそれは思いました。

*kana2さん
園バスに乗せるところで先生に直接カードを渡すので無事に(?)気がついたけど、小学校以上では本人が学校についてから気がつくからもう間に合わないですよね…。園はまだマシだったんだなぁ。
初めての直接登園はとっても新鮮でした!たまにはいいもんだなぁ〜。

*bi1125さん
体温計持参の先生もはじめはいたんですけどね…。それでなくてもカードのチェックと手をスプレーでキレイにさせるために時間がかかっているので、あちこちのバス停で体温を計ってるヒマはないってことかも…。最近朝のバスは遅れがちなんです。

もいお
2009/09/15 12:43
バス乗せないのは かまわんけれど
言い方だよね。
カチンと来るわ(笑)

規則だから、申し訳ないけれど もう一度戻って測ってきてください。

って言ってくれれば、こっちだって

すいません、これから気をつけます
って素直にいえるのにね。

嫌な感じいいいいいいいい!!!
とらじ
URL
2009/09/15 20:29
厳しいんだねぇ〜
こちらもインフルがクラスで2人出たら学級閉鎖だよ。
近くの高校は閉鎖してるらしいしね。。。怖いよぉ〜

規則とはいえ往復ご苦労様でした!
朝の時間の往復とか大変だもんね。。。
SAKI
URL
2009/09/15 23:45
おぉ!厳しいというかキッチリしてますね!!
これだけキッチリしてたら、体調管理はバッチリだしインフルが蔓延しないかも・・・。
というのも、ウチの園でも体温カードの記入を
やってるんです。測り忘れることもよくあって
「スミマセン・・忘れました」とバスのセンセイに言うと子供のオデコを触って「うん。熱ないね」でオシマイ。親としてはラクなんだけど
これじゃ、あんまり意味がないですよね。

ウチは土、日も記入があるんです!
ほとんど忘れててテキトーに記入してますが・・
これじゃ、ダメだね!!

nao-usa
2009/09/16 12:02
うちの学校も健康カードつけてるよ。
でも忘れちゃうことも多々あるけど(笑)

いろんな先生いろんな園があるよね。
ウチノコたちがいってた園はお迎えカードなるものがあって(写真入り)
それを忘れるといちいち先生が書類で確認してから子供を渡すの。何度も顔をあわせてる担任でさえも。安全のためってのはわかるけど
そこまでされるとどうなの?とも思いましたよ。
ままちん
2009/09/16 16:40
うわぁ、嫌な感じだね。。。
仕方ないと言えば仕方ないけど、気持ちよくないね。
でも息子君はお母さんと一緒にバスで行けれて喜んでたかしら??
二度と忘れたくないね!
たまみ
2009/09/16 19:50
厳しい決まりが有るのですね。でも、たまには送るのも良いものでしょ^^

うちの近所では小中学校で学級閉鎖、娘の勤める幼稚園の子の兄弟がインフルエンザと、流行を身近に感じています。
よっし〜♪
2009/09/17 16:21
*とらじさん
そうそう…。非はもちろんこっちにあります。忘れた私が悪い。でもねぇ〜。「なっているので」の後は何?って突っ込みたい気持ちもちょっとありましたよ。。。

*SAKIさん
ウチの園はクラスで何人でたら、というルールが知らされてません。たぶんまだ決めてないんだろうなぁって思ってるんですけどね、私は…。(そーゆー園なんです。涙)

*nao-usaさん
課外クラブでおむかえに行った保護者は園内に入るために、手をキレイにするのはもちろん、熱も計るんだそうです…。
ここまでやるなら、もしやウチの園ではインフル感染しないかも!?(苦笑)

*ままちんさん
うちも園の出入りや送迎には保護者カードが必須ですが、さすがに顔写真はつけてません。いろんなところがあるんですね〜。

*たまみさん
息子はねぇ。園バスのほうがよかったみたい。さすがにごねたりはしないけど、「あ〜ぁ」みたいな顔してたよ…。(^^;

*よっし〜♪さん
ウチの近場ではまだ噂を聞きません。私が知らないだけなのか?それとも意外とウチの近場はもちこたえてるのか?
ワクチン接種までなんとかもって欲しいです…。
もいお
2009/09/18 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
園バス乗れず。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる