ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然災害・・・

<<   作成日時 : 2009/08/11 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ここ数日、大雨や地震で「自然の力」を感じます・・・。

日曜の夜、久しぶりに「おっ!揺れてる揺れてる!」と思うような中規模な地震。

月曜。朝起きたら暴風雨。(意外と昼以降はやんでしまいました!)


そして今朝(火曜)5時7分頃。ぐらりっと揺れて・・・。

念のため息子のアタマを覆い隠しましたが、中規模の揺れで済みました。

   ちなみに息子は揺れには気づかず、すーすー寝てました。

   日曜夜の地震も「揺れてる」って言ってる両親を
   「なにがゆれてるの?」みたいな顔して見てたしなぁ〜。

   必要以上に地震をこわがっても仕方ないのですが、
   「揺れ」はすばやくキャッチして、身を守れるようになって欲しいです・・・。

今朝の地震のあとは、そのまま寝ようかと思ったのですが、
もう5時を過ぎていたので目が覚めてしまって、起きることにしました。


で、ニュースをつけてびっくり!
静岡県では震度6弱!?

大雨で地盤が緩んでるし、地震とダブルなんて・・・。
地滑りとかおきてなきゃいいけど・・・。

NHKはずーっと地震のニュースで、台風のニュースがどっかにいってます。
ちょこっと台風のほうも気になるんですけどぉ〜。。。


ところで私は南関東生まれの南関東育ち。

小さい頃から「いつか大地震がくる。今日来ても明日来てもおかしくない」と
言われ続けて育っているので、家具の配置などはわりと気にする方です。

インテリアとか考えていじるのも大好きなんだけど、
耐震性が確保できるかどうかをまず考えてしまいます。

そんなわけで寝室はほとんどモノを置かない状態。

リビングなども部屋の中央部にいれば、
家具につぶされたりモノがとんできたりしない予定・・・。

でもニュースを見ていて、ちょっと足りないことに気づきました。
あまり被害の確認されていない段階でも、
家の中でテレビが飛んでケガをして救急車を呼んだ人がけっこういる。。。

うーん。

台風が通過したら、さっそくテレビ対策を強化せねば!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
KNGですもんね。
私も住んでました。大都市Y市I区。
6年ぐらいかな?
いいとこですよね。KNG。

でも確かに地震多かったかも。
TTGにきて地震少ないな〜と思いました。
しかも揺れる前に地鳴りがするので
これから揺れるのがわかるの。

台風も今日はそちらは大変そうですね。
自然の力・・・すごいですよね。
でもでも気を付けて下さいね。
ままちん
2009/08/11 09:44
*ままちんさん
そうそう。地震は直前に分かりますよね。寝ててもそれで目が覚めて身構えたりすることあります!
台風…意外と11日は少ししか雨降りませんでした…。
もいお
2009/08/12 06:49
地震、揺れましたね〜。
木造アパートから鉄筋のマンションに引っ越して以来、こんなに揺れたのは初めてでした><
地震対策・・・。そういえばうちはあまりしていなかった。でもキッチン以外は、背の高い家具がもともと無いのですが。
テレビは、うちはまだブラウン管なので^^;、落ちたら危なそうです><
a-haya
2009/08/12 09:41
ほんとにねぇ〜
自然災害の前では人間はなすすべもないよね。

あんな大きなテレビが飛んだり流れたり、
どうしようもないよなぁ、、、

もいおさんちも揺れたのねぇ〜
こちらも少し揺れたみたい。
でも、私も息子さんと一緒でスースータイプでね。
多分逃げ遅れて終わりやわっ。
昔っから主人には子供達を頼む!と言ってあるの。。。笑

とりあえず日頃から何か備えをしておかないといけないのかなぁ。
SAKI
URL
2009/08/13 09:31
お盆前の大きな地震で被害のあった地域は大変だったでしょうね
こちらも何事もなく過ごしています

ビニコ祭りについても意見を聞かせてくれてありがとう^^
またオープン時は伸びてしまいましたが 楽しみにしてもらえたら嬉しいです
頑張りマス
yu*yu
URL
2009/08/14 14:07
その時は 東京にいたので ばっちりゆれを感じました。
生まれてからずっと海が目の前なので
地震=津波なのです。
だから東京で 近くに海がない場所にいても
地震速報はかならず見ます。
その日も、ほぼ寝ていましたが
寝ぼけながらテレビはつけました。

昔ね 名古屋に住んでいたときに
夜中にかなり大きな揺れを感じて マンション倒壊するかなって思って
揺れが収まった後、
防災リュック背負って外に飛び出たら
誰も出てこなかったという 苦い経験があります。
虎白
URL
2009/08/17 09:45
今 コメント拝見しました。
年をとってからの(失礼でごめんね)おたふくとかそういう系の
病気って とても大変だと聞きます。
お加減随分よくなりましたか?
無理しないでくださいね。
虎白
2009/08/17 10:20
*a-hayaさん
背の高い家具がないのが一番ですよね〜。でも低い家具も大地震の時は移動するだろうと思うので、ホントは気をつけないといけないんですよね。(^^;
うちのテレビもゴロンとでかいので転げ落ちたら大変です!薄型に買い換えようかなぁ?地震対策だからってダンナをだまして。(笑)

*SAKIさん
備えあれば…っていうけど、家にいる時に地震がくるってわけでもないし…。まぁ備えておいて損することはないと思うんですけどね。

*yu*yuさん
ビニコ祭り、楽しみにしてます♪真ッ剣に妄想してますよ〜、秋の運動会…。取らぬ狸の皮算用!?(笑)
まずはイベントがんばってくださいね♪

*虎白さん
あら東京にいたんですね。虎白さんって神出鬼没!?いつか神奈川にもいらっしゃるかな?
私も学校で中規模な揺れがあって机の下にもぐりかけたら、誰ももぐってなかったってことがありましたよー。ちょっと恥ずかしかった。(^^ゞ
でもいいもん!最後は臆病者が生き残るのだ〜!(笑)
もいお
2009/08/17 10:55
*虎白さん
コメすれ違ったみたいです…。
年寄りの(!!)おたふくは重いです〜。(涙)でも私は軽いほうみたいでマシですよ…。
後日元気が出たらおたふく記事もupするつもりです。。。
もいお
2009/08/17 19:44
ね、自然災害は怖いですね。
私は、元静岡県民だったので
今回の地震は昔に住んでいたトコロも
被害があったようなので・・心配っ。
静岡にいたときは、地震対策はキッチリしてました。学校でも登下校はヘルメット着用だし
防災訓練も頻繁にあったり・・。
東海沖地震に備えてるな、ってカンジでした。

地震対策、しておかないとね。
心配ですよね・・・。
nao-usa
2009/08/18 12:16
*nao-usaさん
登下校のヘルメットって訓練の日だけじゃなくて毎日?自転車じゃなくて徒歩でも?
それはびっくり!!
でも静岡はやっぱり色々対策してるんですね。個人の家でも耐震強化してあったから倒壊せずに済んだと聞きました。
もいお
2009/08/18 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自然災害・・・ ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる