ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さえずり。

<<   作成日時 : 2009/08/25 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日朝から晩までさえずり続ける息子。

家でおもちゃで遊んでる時はもちろんのこと、
商店街通行中もひっきりなしにさえずってます。

そのせいで知らないおばちゃんに声かけられることもしばしば。
たいていは「威勢がいいねぇ」「元気だねぇ」なんて感じで。

レジ係りの人に話しかけることも多いです。
まずは順当に「これください!」で会話をスタートさせ・・・。

ボク、4歳のおにいちゃんになったんだ!
プール行ったんだ!
これ、○○みたいだね!

ウチの地元の商店街はいつでも大賑わいなので、
正直言ってレジのおばちゃんも忙しいんです。

まだまだ舌足らずな息子が話しかけると、
よく聞き取れないのに相手しなきゃいけないから迷惑な気が・・・。

でも息子のことだけを考えれば、
知らない人とのやりとりとかも大事だと思うし・・・。

悩むところデス。。。



モノの本によると、小さい子は言葉に出して考えているのだとか。

もう少し大きくなったらアタマの中で考えるだけで済むので
イチイチ口に出さなくなるってことなんでしょうね。

・・・それってつまり、妄想!?(笑)

私が今、PCに向かってる脇でも色々さえずってます。
そりゃあもう・・・口述筆記しきれない勢いです。



なんだ逃げろ〜!待て!よし!
逃げろっ!おう!
逃げろ!よし、ぼくたち。おう。
待て〜!つかまえろ!
まて!おれたち!シンケンジャー!!
わああああああああああ。
待てぇ〜〜〜。
こらー!なにすんだっつーの!たーすけーてぇー。いやー。
まてぇー。
よし!片足上げて。さよぉならぁ〜♪さよぉならぁ〜ん♪
やだ。やめて。やだ。
待ってよ、待ってよ、待ってよ。
にげろやっぱりにげろー。
いたよ!ほら!
わあ!まてぇ!
危ないわよ!わ!わ!わ、わ、わ!
どうしたらいいんでしょう。亀さんが落っこちましたよ。。。
ホントだ。
では・・・がらがらがらがらがっしゃーん!
うわっ☆
そっそれぇー!わーーー!大丈夫?
これなら大丈夫だな。ママー。こっちこっちー。
わわわわわ。エレベーターだよぉ!たぁすけてぇ〜!風に揺られちゃったー!
ぎゃああああああああああああああああああ!
すべり台だぁ!みなさん寝ましょう〜。



ジェットコースターのような展開についていけません。

ってか。あれ?今は息子、黙って遊んでます。なんで?

って、こら!ハブラシかむの、やめて!!!(><)

・・・数分前に歯磨きを開始させたことを忘れていた私でした・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします☆ぴーちくぱーちく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
元気ですね〜〜^^♪
私も話の展開についていけなさそうです!!
でも、歯磨きの時はさすがに喋ってないんですね(笑
喋ってたら口から泡が飛び出す勢いなんだろうな。。。
水蔵
URL
2009/08/25 21:50
おもしろい♪
うちもこんな感じでずっとしゃべってますよ^^主に虫を戦わせたりして(笑)
私もブログで実況してみようかと思ったことがありますが、ついていけなそうなのでやめました(笑)
a-haya
2009/08/26 01:09
そうそうそう。
それが楽しいのよ。
うちは卒業したけど甥っ子がまさにそれ!
サイコーに楽しかった〜〜

でも毎日だとママも疲れちゃうのよね。

お店の人に話しかけることができるってすごいことだと思います。うちのおにいもそうでした。
そして今では私が不慣れなスーパーで「たまご・
たまご〜」と探してるといつの間にかお店の人に聞いてきてくれて・・・いい仕事しますよ(笑)
ままちん
2009/08/26 14:45
*水蔵さん
歯磨きの時はさすがに喋らないけど…かといって磨いてるわけでもなく…。ハブラシを噛みしめて遊んでるんですよね。(TT)おかげでハブラシがあっという間にダメになります。。。

*a-hayaさん
そちらは虫なんですね〜。ウチのはおもにこどもちゃれんじの動物ブロックです。
口述筆記…大変です…。毎日やってれば自分のタイプスピードが上がりそうです。(笑)

*ままちんさん
そうか〜。卒業しちゃうと楽しかった思い出になるんですね。一日中やかましい!とか思っちゃうけど…しっかり楽しんでおこうっと。

おにいちゃん、ホント助かりますね。(^^)
もいお
2009/08/26 19:58
ウチの娘も、一人でひたすら話してることが
多いんですよ・・。
一人っ子だから??
兄妹のいるお友達に聞くと
相手がいるから、そんなに一人で話してないよ、
と言ってました。
モチロン、妄想遊び(一人遊びか・・)も
お得意のもの。一人3役くらいしてますから!
まるこだけ?なんて思ってたけど、
息子クンもかぁ!ちと安心しちゃった。
nao-usa
2009/08/30 23:45
*nao-usaさん
なるほど…。兄弟がいるとたしかにひとりで喋る時間的余裕が少ないかもしれませんよね。
妄想遊びをたっぷりやった子は想像力豊かになったりするといいなぁ〜。
もいお
2009/08/31 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さえずり。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる