ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS スイミング!その3(終)

<<   作成日時 : 2009/08/24 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

まだまだ続く息子のスイミング記事。
本日で最終回です。
基本、ここは「ハンドメイド系育児ブログ」なのでお許しくださいネ。


さて4日目、5日目と毎日楽しげに通い、
無事に一週間の短期教室をつとめあげました。

もーね。オカーサンはね。
笑顔で出かけてくれたこと、
プールの中でいつも楽しそうに笑っててくれたことだけで
もう、大満足です!

勝手に(ダンナにはかなり事後承諾に近かった!)申し込んだはいいが、
おそらく敵前逃亡しそうな息子を、毎日どう引っ張っていけばいいか・・・
ちょっと心配してたんだよね。

それに知り合いなんかひとりもいなかったのに、
みんなと(ってかおもに女の子と)終始仲良く、にこやかにコミュニケーションしてました。

自分から積極的にお友達に話しかける姿を見れて
オカーサンはそれだけでも放り込んでよかった!と思います。

   というのも、幼稚園は保護者の参加が極端に少ないから
   どんな風に生活してるのかよく分からないし、
   同じバス停の子とは微妙に相性が悪くて・・・
   イマイチ仲良く出来ないことが多いのです。

最終日にコーチからいただいた賞状には、
 ・楽しく遊べる
 ・水中歩行
 ・顔を洗う
 ・呼吸動作
のところに合格マークがついてました。

ちなみにその次のステップは「顔をつける」です。
コーチはどうもできれば5数えるくらい、最低でも3くらいはつけて欲しかったようで。

息子の場合、間違いなくつけてはいるんだけど0.5秒なんですよね。
大急ぎでパシャッ!とつけて顔を持ち上げたら
両手で顔をコシコシコシコシ・・・。(笑)

家だと2秒くらい出来るんですが、
「広いプールに顔をつける」ということがコワイみたいです。

スイミングでも普段使う幼児用プールでは0.5秒は必ず出来てました。

でも最終日、顔つけテストを兼ねて本物のプールに移動したときは
まずプールに入ることを渋り・・・。

仕方なくコーチが抱っこでおろしてくれましたが、
顔つけも最初は拒否!!

見学してるお母さんに見せてあげたら?というようなコーチのしぐさの後、
息子が見学用の窓のほうを向いて大急ぎで0.3秒?だけパチャッ!

即座に、両手で顔をコシコシコシコシコシコシコシコシ!!!(^^ゞ

見学中のおかあさん方の失笑を買っていました・・・。


でもでも!
コーチと違って、オカーサンは息子だけを見てますからね。

顔つけは出来なくても、ワニサン歩き(浅いプールで顔は水面に出して両手で歩く)で
毎日歩いてるうちにいつの間にか
時々は身体がぷかーん!と浮くようになったのを知ってますよ。
この夏の、大した成果です。

ま。
どーしても顔つけがキライだったら、将来的には顔上げ平泳ぎをマスターしなさいネ。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。読み&ポチ逃げの毎日でした。

おたふくつらかったでしょうね。
実は私も主人もかかったことないんです。
大人になってからなるとつらいですよね。

そしてプール!
すごいわ☆うんうん、がんばったねと褒めたいわ。おばちゃんも。
そういう小さな成長を見逃さないもいおかあさんはえらいわ〜拍手!
ままちん
2009/08/24 11:47
おかえりなさ〜い。長い夏休みうらやましい限りです〜!

うちは子供一人なので他に観察する相手がいないですからね〜。ブログのネタにすべく(?)息子を日々見つめております。(笑)
もいお
2009/08/24 15:52
昨日コメントを書いたつもりが残ってなかった、、、泣

プール頑張ったね〜♪
頑張ってる子供の姿を見るのが楽しみだよね!
私も最初は見てたわぁ〜
そしてまた6年生終了時にも見に行った。
『見に来るな!』って叱られたけど、
見に行ったら行ったで嬉しそうな顔をしてたしぃ〜

いっぱいいっぱい褒めてあげてね〜☆
SAKI
URL
2009/08/24 21:05
めつちゃ頑張ったと思う。
私も 顔付けるのが苦手だったわ〜
目の前 海なのに 泳げるようになったの
結構遅いほうだったし・・・

そしてさすが母ですね。
ちゃんと息子ちゃんの成長や 褒めどころをチェックしていて!!

とら
URL
2009/08/24 22:54
うちの幼稚園は5月から11月までプールがあり、今年で2年目ですが・・・水に顔をつけられる子は、まだクラスでも半分くらいです。うちのも、かたくなにつけません。(すごい子はもう泳げるけど・・・。)
だから、1週間でここまで出来た息子さんは、すごいと思いますよ^^
a-haya
2009/08/25 10:45
息子クン お勤め御苦労さまでした!
良く頑張ったね^^

子どもたちもそれぞれなので頑張り方もいろいろだけど『頑張ること』が大切なんだよね
yu*yuもいつもいつも負けっぱなしでも走り続けるムスコチームの試合を観るのは好きなんだよね

幼稚園も9月1日からかな?もうすぐだね
yu*yu
URL
2009/08/25 13:47
*SAKIさん
6年生だったら確かに「見に来ないで」とか言われそうですよね。でも顔は喜んでたんだぁ。ふふふ。大きくなってもかわいいですねぇ〜。

*とらさん
目の前、海って…いいなぁ。
さすが母でしょ!?(笑)
…ってか単純に親ばかなだけですヨ。

*a-hayaさん
クラスで半分くらい!?そんなものかぁ〜。意外と少ないんですね…。
じゃあやっぱり息子はずいぶん頑張ったんだなぁ〜。今年のうちにもう一回くらい流れるプールに連れて行ってあげたいですが、どうなることやら。。。

*yu*yuさん
なるほど…。yu*yu母さんに応援されるムスコくんたちもシアワセだなぁ〜って思います♪
ちなみにウチの幼稚園は7日からなんですよ〜。でもそろそろ宿題やらせないとなぁ。
もいお
2009/08/25 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイミング!その3(終) ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる