ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ズボン じんべーさん。

<<   作成日時 : 2009/07/07 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
私だってたまにはミシンもかけるのよ〜。

…ってことで息子の甚平用ズボンです。
ゴムをまだ通してません。


うちのミシンでは端の始末は
ジグザグでやるしかないのですが、
私はそれがあまり好きではありません。

ズボンの脇などは片方の布の端を
半分に切ってもう片方でくるむようにしてから、
ダーッとミシンをかけます。

でもあまりにも久しぶりだったせいか、なんか間違ったような気が・・・。

布を倒す方向を前にしてしまいました。
ホントは後ろだったんじゃ〜?
それとも前で良かったの?

どっちにしろ外側の脇は縫わず、
股下の脇?だけを縫うデザインなので
あまり他人目に触れないとは思うのですが…。


肝心の上は布に型紙を乗せてマチ針打ったところです。

ズボンはすぐ出来るけど、上はねぇ〜。
一度しか作ったことしかないし、スイスイはいかないかも。

また明日からばんがります


ところでこの布、リップルなんですが。
いや〜。いい気持ちですね。ホントに夏向き。

私もリップルのパジャマでも作っちゃおうかしら〜・・・なんて思っちゃってみたりなんかしたりして。(笑)

     たぶん無理だと思うけどさ。
     出来上がる頃には秋になってそうだし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先日コメントいただいたままちんです。
甚平さん、かわいいですね。
お子様喜びそうです。

私も子供が小さいとき毎年作ってました。
でも今は二人とも小学生なので作る機会がなくなって少しさみしいです。

私も以前ロックミシンがなくて
いろいろなワザを駆使してお洋服作ってました。
すごくキモチわかります。
念願のロックを手に入れたときにあの苦労は何?と思いました。ジクザクが私もあまりスキではなくて袋縫いという方法でやっていました。

タティングもされるのですね。
あれはすごいですね。手仕事に惚れています。
ままちん
2009/07/07 12:35
*ままちんさん
息子は買った布をひろげた段階で「ボク、これ気に入っちゃったんだ〜♪」ってニコニコしてました。自分のものだと信じ込んだみたいです。(笑)
ロックミシン…一度触ってみたいような気がしますが…味をしめるのがこわくて触りたくないような気もします。(笑)
もいお
2009/07/07 15:18
甚平の布、踊り出したくなるような楽しい模様、そして肌触り良さそう、我が家も子供が小さい時のパジャマが甚平で、よく作りました。
ロックミシンは味をしめるとこわい、まさにそうで〜す。
りんごっこ
2009/07/07 17:14
可愛いロボット柄なのね^^こりゃ息子ちゃんも一緒に踊るしかないね(笑

甚平って確かに上が大変なのよね〜yu*yuもこどもたちが小さかったころに作ったことがあるよ^^
今はムスメに「涼しいワンピを作って」と言われているけど手つかずな状態…そして「お母さん!早くしないと秋になっちゃうよ!」とまで言われていマス…^^;
yu*yu
URL
2009/07/08 09:05
*りんごっこさん
パジャマを甚平にしてたんですか?ウチの息子、パジャマだけはずーっとユニクロを愛用してるんです。(笑)
でもパジャマ代わりに使えば毎日ガンガン使えていいなぁ〜。せっかく作ったのに数回しか着ないのはモッタイナイですからね。

*yu*yuさん
yu*yuさんに上が大変って言われると、急速にやる気がDownしてきました…。アハハハ。(^^ゞ
ムスメサン、ワンピを待ってるのね!ゴメンナサイ。私たちがSHOPを急かすからお母さんが忙しくなっちゃって〜。エコバッグ祭りが終わったらどうか作ってあげてください。夏休みに愛用できるように…。m(__)m
もいお
2009/07/08 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズボン じんべーさん。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる