ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カビルンルンだよ〜。(TT)

<<   作成日時 : 2009/07/03 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ハナシは一週間前にさかのぼります。

息子は金曜日だというのに、
毎度のことながら上履きを持ち帰るのを忘れました。

あとで聞いたところによると、
上履きはキチンと下駄箱に入っていたそうです。

・・・すると教室で渡されたはずの上履き入れはどこにいったのやら・・・。


上履きは私のココロ的にはどうでもいいんです。
おもらしでもしたんでなければ、洗わなくてもいきなり腐るコトはないし。

でも問題は別にありました。

なんと息子、上履きだけでなく水遊び道具一式も忘れてきたんです。

ふぅ〜。頼むよ、息子。

濡れたものをそのままプールバッグに詰め込んでおいたらカビルンルンだよ(T_T)

来週ちゃんと持って帰ってきてね、と話しましたが
その日は大好きなおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来ていたため
アタマにはほとんど入らなかった模様。。。

運の悪いコトに、翌週の月曜は用事があって幼稚園をお休みすることになっていました。

引き取りは火曜だよ〜・・・とアタマを抱えていたら、なんと日曜の朝から息子が発熱。

当然、月曜も家でおとなしくしていることに。
さらに発疹も出たりして数日お休み続き。

用事はこなせないわ、幼稚園も行けないわ、水着とタオルは腐っていくわ・・・。


そしてようやく本日金曜日、久しぶりの登園。
朝出かける前に持ち帰るのを忘れないように言いましたとも。

で、水着は持って帰ってきました。

でも通園カバンを園バスに置き忘れそうになり、
同じバス停のお友達が持って降りてきてくれました。

そして上履き入れは相変わらずぺらぺらでした。

なんかさー。もうちょっとなんとかならんのか、息子よ。


さらに家に帰って水遊び道具をひろげてみると、見覚えのないタオルが!!

「これ、アンタのじゃないじゃん。」

ううん。○○のだよ!

違うってば〜!こんなタオル、うちにないじゃん!(><)

○○のだよ、って言うからには水遊びの日はこのタオルを使ったのかもしれません。

すると息子のタオルは誰が使って、今はどこにあるのか。
(・・・たぶん園にあるんだとは思うけど・・・)

あああ〜。
これって幼稚園児にありがちな失敗だけど、考えてみると未然に防げるような気がする。

結局、親が持ち物の準備をしちゃうから、
目の前にあるタオルが自分のために用意されたものだと勘違いしちゃうんですよね。

今度から本人に準備させよう・・・と思いました。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
りんごっこさんのところから、とんできました。
私の一番大きい孫も、今年、年少さんになりました。
可愛くて、孫の様子とも重なり、ニヤニヤしながら
読ませていただきました。
前の記事も、読む楽しみができました。
子育てはほんの短い時間だったと、
後から思うものです。
楽しんでいる様子が感じられて、嬉しいです。
手作りも、見させていただきますね。

nonnori
URL
2009/07/03 16:44
そうですか〜〜でもそういう場合って、
園に親が持ってって先生に説明して探してもらうとか
するんでしょうかね?
ウチも違う子のパンツはいて帰ってきたり(笑)
たまたま同じお昼寝パジャマを着てる子がいて
その子のパジャマを間違って着てさらにオネショして
・・・なんてこともあったけど・・・
ウチは保育園で親が園まで送迎してるうえに
毎日園の中まで入ってお着替え箱に服を補充したり
しなきゃいけないのでそういう点では便利かなぁ
でも、自分で用意とかしたほうが絶対覚えますよね。
息子くん、がんばれ〜〜〜☆

あきママ
2009/07/03 17:26
えぇ〜!息子さんの水遊び道具はどこへ??
うちの園では、忘れ物をして帰ることがあまり無いです。それは自分達がちゃんとしているというより、先生達が忘れ物をしないように気をつけているからだと思います。
でも自分の事は自分でするように身につけるには、もいおさんの園の方針のほうがいいかもしれないですね^^
もしプール道具などを園に忘れた場合、たぶん先生からすぐに電話があります。お友達がお弁当箱や上履き、タオル等一式忘れたときは、なんと担任の先生が全部洗ってきてくれたそうです!園長先生が厳しいから、というのもあるかもしれません。
a-haya
2009/07/03 19:21
カビルンルン♪ 恐怖や〜(TT)
腐ってなくてよかった ホッ

自分が保育園のときは 自分のものを自分で準備した覚えがないわ〜
でも、自分で準備した方が覚えるかもしれませんよね〜
とらじろ
URL
2009/07/03 21:42
なんか・・・大変ですね・・・
この季節、濡れた物を放置してると
カビるんるんになうし^^;大変だわ〜
私は子どもちゃんがいないからそこまで
わかりませんが・・・(ってか結婚もしてない(笑
子育てって、大変だな〜・・・って思います。
水蔵
URL
2009/07/03 21:47
年中さんならば、最初はお子さんと一緒に準備し、慣れてきたら一人でさせるという方法がありかと…。でも園に持たせる物は、必ずお子さんに見せてからにした方が良いですよね。私の園は、忘れて、時間がたちそうな時は洗濯します。色んな園があるので、感じた事があれば、担任にどんどん話した方が良いですよ!!
とも
2009/07/03 21:57
*nonnoriさん
はじめまして。おお、こぎん刺しのnonnnoriさんですね〜。お名前は覚えてましたよ。
子育ては短い時間…今は長い長い戦いの真っ只中ですが…私もいつかそう思うときがくるのかな…。
私もあとで遊びにnonnoriさんのところへ行きますね♪

*あきママさん
ウチは園バス利用なので、直接持ってはいかないのですが…。連絡帳にコトの次第を書いて、洗濯してビニール袋に入れたタオルを持たせることになると思います。
ただ今回、水遊びの日から一週間以上経ってしまっているので、相手のお母さんも「どうなってるんだろう?」ってイライラしてそうです。先生も園児側からの自己申告がないと誰が間違って持って帰ったか分からないし…。仕方ないのでビニール袋にお休み続きだったのでお返しするのが遅れてすみませんってメモをつけるつもりデス。(><)
もいお
2009/07/04 07:03
*a-hayaさん
ウチもねぇ、年少の時は何ひとつ忘れませんでした。息子がキチンとやってるものと思い込んでいた私、今は恥ずかしいですわ〜。先生の手をどれだけわずらわせていたのやら…。年中になると先生がひとりだし、2年保育の子のほうが先生も気になるだろうし、仕方ないんでしょうね。それに基本的には忘れ物は自己責任だと私は思ってます。息子に聞いてみると、帰りの挨拶の時はちゃんと持たせてもらってるそうなので。(でもやっぱりため息でちゃうヨ。笑)

*とらじろさん
カビルンルンだけはゴメンこうむりたいですよ〜。(><)
年少の時はすべて面倒見ていたので、今年は少しだけ本人に「お仕事」を作ってあげてます。小学校に入る前に段階的に練習しないと、「私が」大変だし!(笑)
もいお
2009/07/04 07:14
*水蔵さん
おお☆今日は姉妹おふたりでコメント!ありがとうございます。
いやいや…結婚とか子育てとか関係なく、カビルンルンはいやですよ〜〜〜。この季節は日本脱出したくなりますね。(^^;;;

*ともさん
洗濯はされてなかったようですが(微妙にジメっとしていた)、どう考えても先生がたたんでしまってくれた形跡がありました。
洗濯してくれる幼稚園もあるんですね。私は「忘れたらどうなるか」を本人に身をもって覚えて欲しいと思うほうなので、次の水遊びに間に合わなくても、最悪カビルンルンでも仕方ないと思うのですが、いろんな保護者&園があるんでしょうね〜。
もいお
2009/07/04 07:14
ムスコちゃん またまたやってくれたのね〜♪
でも小さな年中さんだけの責任でもない気がするわ^^ウチの子もバス通園だったのでわかるけど金曜の朝に連絡帳に書いたりとかもう少し園とも連絡を取ったりお願いしても良いのでは??
yu*yu
URL
2009/07/04 08:03
追伸…なんだか言葉足らずだった気がしてもう一度来ました
先生も忙しいのもとっても良くわかるんだけどね^^
自分の子が忘れただけならまだいいけど…ずっとお休みしちゃってその中に他のお友達のモノが入っていたりすると困っちゃうよね
yu*yu
URL
2009/07/04 08:15
*yu*yuさん
記事中に書かなかったのですが、先生とは風邪でお休みする連絡の電話の時に水着を園に忘れているってことで確認済みです。今度登園した時に持たせますって言われたし、そのとおりに持ち帰らせてくれてるんです。

ただ息子が間違えて持ってきたお友達のタオルは無記名だったので…先生も間違ってることに気づかなかったんだと思います。
じゃあウチの「記名有り」のタオルは今どこに?間違ってウチのを持って帰った子のお母さんが気づいて園に戻してくれてたら先生も気づいてくれそうなもんだけど…。(でもその子もウチみたいにお休み続きかもしれないし?)
いずれにせよ、こういうのはすべて休み明けでまだ一日しか登園してない段階では処理しきれない出来事です。
もちろん連絡帳にコトの次第を書いて月曜に持たせますよ〜。
アドバイスありがとうございます♪
もいお
2009/07/04 09:02
タオル、カビるんるんだった??
園の準備は、自分でさせるようにしてます。
忘れ物したときに「ママのせい!」って
言われないように共同責任^^;
その方が自分の持ち物に責任が持てるような・・
気がします(親が手抜きなだけ??)
 
でもでも、息子クンイイキャラですね〜★
私的には・・すっごい和みますよ〜。
nao-usa
2009/07/04 23:56
*nao-usaさん
カビルンルンにはなってなかったです…。こちらは全然知らなかったとはいえ、他人のタオルですからね。ヨカッタよぉ〜!(^^;
nao-usaさんのやり方、賛成です。私も今度からは一緒に準備して、あとで私が最終確認する…っていうやり方に変えようと思ってます。

和む…かなぁ?(笑)親的には「またかい!」って感じですよぉ〜。(><)
もいお
2009/07/05 01:32
一人で家出したんだけど助けてほしいです。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
ナツ
2009/10/31 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カビルンルンだよ〜。(TT) ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる