ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 社交性・・・?

<<   作成日時 : 2009/05/26 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ウチの息子、両親に似ず人見知りが少ないです。

知らない子供の集団にもわりと平気で突っ込んでいきます。

相手が閉鎖的だったり、攻撃的だったりしない限り、
すぐに仲良くなってしまうのでちょっとうらやましいような気も・・・。

そんなわけで息子は社交性があるほうなのかなぁと思っていました。


ところが、そう言っていいのか分からないような事態が、最近頻発しています。

たとえば今日の午後、幼稚園から帰った後でちょこっと外出したところ、
声をかけていただいただけでも3組の親子に会いました。

どうやら同じ幼稚園のお友達らしいです。

たいていの子は息子を見つけると、
お母さんの服のすそをひっぱってこっちを見ながら「○○くん」と言います。
そしてそのお母さんがこちらに声をかけてくださる。

私も息子の名前を呼ばれたのでそちらを見ると、
それらしき親子がいるので(知らない人だけど)挨拶。

時々は、園バスで毎日見かけるので顔を覚えてくれたらしいお母さんの方から
積極的に声をかけてくれることもあります。

でもね。
私は全然知らないんですよ〜。どの子も。
なにしろ息子からの説明なんて一切ないんですから。

園バスのあの子は誰?とか聞いても無駄。

「うーん。。。わかんない!」で終わりです。

保護者の参加の少ない幼稚園なので、貴重な交流タイムなのに
挨拶したはいいがさっぱり・・・?状態続き。

お友達親子と別れたあとに急いで息子に身元調査しますが、
愛称だけでも覚えていればいいほうです。
息子自身、顔しか知らない子とか、いっぱいいるみたいです。

息子もはっきり挨拶してくれる親御さんのほうにはきちんと反応しますが、
幼稚園とは違うところで出会ってちょっとモジモジしてる子なんかには知らん顔。
(無視してるというよりも、あんた誰?状態に近い感じ)

もちろん年中だけで3クラスもあるんだから、
知らない子がいてもそれはそれでいいんですが
どうやらたいていの場合は相手は息子のことをしっかり把握してるみたいなんですよね。

なんだか相手の親御さんに対して立つ瀬がないというか。(^^ゞ


うーん。これって社交性があるとは言えないよなぁ?

その場しのぎの社交性には長けているが、表面上の付き合いに終始している・・・って感じ。
これっていわゆる広く浅くってやつ!?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村応援クリックお願いします♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだろ〜ね、息子君クールな男に目覚めたのかな?!
でもさ、息子くん結構ひとつの事に集中しちゃうタイプだよね??
きっとその辺歩いてても、自分の考えてることがあると他は二の次なのよ!
男のだから八方美人よりそんくらいクールなほうがカッコイイかもよ〜(笑)
たまみ
2009/05/28 10:43
*たまみさん
今、息子のキーワードはとにかく「カッコイイ」こと。かっこよくなるためならなんだってやるぜ!って感じなんです。(ただし方向性は果てしなく間違ってることが多い。笑)
そういう意味ではたしかにニコニコ愛想ふりまく八方美人より寡黙な方がかっこいいのかも!?(^^ゞ
もいお
2009/05/28 12:19
息子くん 周りのお友達にたくさん覚えてもらっているのね!1学年3クラスもあったら小学校並だもの〜わかならくて当然ですよ
ウチのムスコだって入学してから友達になったこの名前をずっと間違えて言っていて…家でも間違えた名前で話すから親も間違えて覚えてしまったことがありました ^^;
yu*yu
URL
2009/05/28 12:25
*yu*yuさん
息子の無関心をよそに周りの子は息子の存在をちゃんと認めてくれてるようなので、そこは嬉しいんですが…。(^^;;;
名前を間違って覚えてくるのも困っちゃいますね。相手の親御さんに知られたら困っちゃうし。…あー、ウチも将来的にやりそうな気が…。
もいお
2009/05/28 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
社交性・・・? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる