ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 年少さん最後のお弁当

<<   作成日時 : 2009/03/13 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今日は年少さん生活最後のお弁当です。

実はこの一年、毎回ほとんど変わらない弁当を
作り続けた私です。

なぜかというとウチの息子、
おそろしく警戒心が強いのか
冒険心がゼロなのか
初めてのものを食べないヒトなのです。

・・・ただの食わず嫌いでしょうけどネ。(笑)

朝からあれこれ工夫して悩むのも面倒なので、
わりきってしまいました。

弁当はおにぎり。
メインのおかずはミートボールかシュウマイ。

かぼちゃコロッケか、かぼちゃの煮物をつける。
なければブロッコリーか人参の煮物。

隙間が空いちゃうときはキャンディーチーズか果物を入れる。
以上。

でも最近はだいぶ初めてのものにも口をつけることが
出来るようになってきました。

本人曰く、「きゅうしょく ぜんぶたべた!」と言ってるので
家では出てこない物珍しいものにも一応チャレンジしてるんだろうと思います。

逆にいうと一学期は、
給食の日はお昼にろくすっぽ食べてなかったんじゃないのかな〜。

それならそれで、お腹がすいて夕飯をいっぱい食べるだろうと思って
ほっておいたんですけどね。。。

そんなわけでそろそろ世間一般の弁当のように
いろいろなものを入れてあげて
弁当の楽しさを教えてあげようかな〜と思い始めました。


・・・というわけで今までに入れたことのないオカズ第一号!

それは「きゅうりの海苔巻き」。

きゅうりを縦半分に切って、
梅びしお(梅ペーストみたいなもの)をつけて
青じそと海苔でくるみました。

朝ごはんに試しに味見させましたが、
笑顔でぽりぽり食べてたので初めてのものですがOKだと思います。


年少さんでは大好物ばかりで、気分的にも安心な弁当で
「食べきる自信」みたいなものがついたんじゃないかと思います。
(・・・そうあって欲しい・・・)

春からは少しずつ変わったオカズも親子でチャレンジしたいです。

   息子=食べる  
   私=朝から作るorあらかじめ下ごしらえしておく(コチラがむしろ心配かも。笑)


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
応援クリックお願いします♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントだ!同タイトルでしたね^^
うちも毎回ほぼ同じようなお弁当でした。
週3回なので、それをローテーションして・・・。
うちも警戒心が強いので、はじめてのものはなかなか。苦手なものがあると、それは食べるんだけどなぜか好物やデザートが残っていたりするので、なんかもったいない気がして、ついつい好きなものばかりになってました。
きゅうりの海苔巻き、おいしそうですね!
梅好きのうちの息子も好きそうです
うちも年中になったら、もうちょっとレパートリーを増やしていきたいです^^
a-haya
2009/03/13 13:52
もうすぐ年中さんなんですね〜
1年って早いですね。
プーさんののりがカワイイ!喜びそうですね。
うちの子も好き嫌いが多くて、
野菜なんかはほぼ決まったモノしか食べません。
初めてのものもほぼ食べません。
しかも気に入らないと激しく吐く。。。
来月から行く保育園は毎日お弁当で、
まぁお弁当の間はなんとかなりそうですが、
来年度から体制が変わって(認定子ども園になる)
それを機に給食になるらしいので、不安です〜
あきママ
2009/03/14 01:59
*a-hayaさん
お!a-hayaさんのところも梅好きですか〜?(^^)
うちは夏のあいだは何もかも梅風味だったんですよ〜。(野菜もメインも…)

*あきママさん
給食も一年後にはきっと食べるようになってますよ〜。食べなければお腹がすくっていうのをそのうち覚えるだろうし…。(^^;
もいお
2009/03/14 21:07
毎日、お弁当だと大変ですね・・・。
ウチは学期末だけなのですが、
それですら、お弁当作りはキツイのに・・。
最近では「かわいいお弁当がいい」とか
「もっと量を増やして!」などとリクエストも
多いので、厄介なんです。
好き嫌いの多かった娘も、少しずつですが
食べれるモノが増えてきました!
幼稚園効果のようですよ。
nao-usa
2009/03/21 23:27
*nao-usaさん
ウチは週の半分はお弁当で半分は給食なんですよ〜。毎日お弁当のお母さんは本当に大変そうですよね…。でも逆に慣れなのかな?(^^;
リクエストあるんですね、やっぱり。ウチはこだわらない人で気に入ったおかずが入ってた日は「また入れてね!」って言われる程度です。
最近はダンナの弁当も作ってるので両方に通用するおかずを研究しないといけなくなりました…。
もいお
2009/03/22 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年少さん最後のお弁当 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる