ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りマスク 今シーズンラスト?

<<   作成日時 : 2009/03/02 12:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
この冬、何枚作ったことだろう・・・。

息子用のWガーゼマスクです。

喘息の発作予防で寒い時期は毎日、
屋外ではマスク必須な息子。

マスクをかみしめるクセのある息子には
100円ショップのマスクでは薄すぎてぼろぼろ。

困ったなぁ〜と思っていたところでみつけた
yu*yuさんレシピのこのマスクは、
とにかく厚手に出来上がるので、
かみしめてもぼろぼろにならないのが嬉しい!

・・・というわけですでに6枚以上作ったのですが、
毎日フル活用するのでいい加減ぼろぼろになってきました。

園庭の砂場でダイビングしちゃって、
上から下まで総取替えで帰ってきた日のマスクなんて
まっくろけっけだし・・・。

汚れだけなら漂白すればいいかも・・・ですが、
やっぱり毎日かみしめてるとぼろぼろになってくるので
思い切って追加で作成しました。

第一弾は黄緑のチェック。

第二弾は白地に小鳥さんの模様。

そしておそらく今シーズンラストになる第三弾は青系の英文です。

量産することのダイキライだった私も、
何度もやってるうちに量産することのメリットを身体で覚えてきたような気がします。

来年は間違いなくマスク職人になれそう・・・。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
来年と言わず もうすでに『マスク職人証書』が届くのでは?(笑 そんな認定書はどこで発行しているのかは謎ですが^^;
息子ちゃん ホントに毎日マスクを着用しているのですネ♪えらいわ〜頑張りましたね

ワイヤープランツ もうわさわさになってきたんですネ!ウチのはきっと鉢が小さいんだろうなぁ。。新芽は出てきましたが一時期の勢いには戻らないもの…もう少し暖かくなったら大きな鉢に移して今年は外に出して見ようと思っています 寒さには強いんですよね^^夏の暑さの方を気にかけてあげれば冬でも外に置いておけるかな♪
yu*yu
2009/03/03 11:26
*yu*yuさん
マスク職人に認定してもらえますか!?もちろん発行するのはyu*yuさんですよ〜。(^^)

ワイヤープランツ、うちのはプランターに植えてあります。横長のプランターに3株もワイヤープランツばかり植える私のセンスも微妙ですよね…。(笑)
夏場は乾燥して小さな虫が大発生しました。一日1回の水遣りじゃ足りないのかもしれません。。。
もいお
2009/03/03 11:59
量産することのメリット?
私にも教えてぇ〜
その前に飽きちゃう私はどうしたらいい?笑

自分で作るマスクには耐久性があるからいいね〜♪
私は立体マスクを作ってみたいわっ....
レシピはどこに?笑

SAKI
2009/03/03 20:29
かわいいですね^^ガーゼのマスクってかわいいのだと結構高いし、手作りできるといいですよね〜。耳にかけるひも?って売っているんですか?買ったものもすぐにこのひもが伸びてしまって・・・。
a-haya
2009/03/04 00:44
*SAKIさん
量産、できてるじゃないですか〜!何日もねむねむちゃん達を作り続けるなんて私には不可能ですよ!

…私も立体マスク作りたいなぁ。SAKIさんに言われて初めて気づきました。ちょっと検索したらレシピも見つかりそうなのでそのうちやってみます♪

*a-hayaさん
マスク用のゴムは手芸店で売ってますよ〜。ネットではピンクとかブルーとかのかわいいマスクゴムも売ってるらしいです。
私はゴムが伸びちゃった時は少しだけ結んで使わせてます。わざわざ取り替えるの面倒なもので…。(^^;;;
もいお
2009/03/04 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りマスク 今シーズンラスト? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる